2008-01-01から1年間の記事一覧

ストリート日記【2008-12-24】柏駅前

久々にやってきた、楽しかったね! やっぱり柏がホームだって感じたよ、安心するもん。 鍵盤弾き語りのYUTAさんとも久々にあったし、おばちゃんとも久々に会った。 話聞いてたら、いつも来てくれるおばちゃんは25年くらいまえに、一年間だけ岡山県の落合町(…

間が空きましたが

12月は路上をお休みしてます。 今月アタマに一度桜木町へは行ったのですが、どーも自分の中で迷いが生じてしまっていまして、歌っていても雑念だらけで歌にまったく集中できないので。 その代わり、新しいDAWソフトを手に入れて、夏以来エレキギターを出して…

【ネタ】春畑道哉LIVE AROUND 2008-渋谷AX 12/1 MON 【バレ】

※注意-曲目バレ有り※ 春畑道哉LIVE AROUND2008 12/1(月) 渋谷AX なんというか、もう懐かしい、RED BIRDツアーが8年前だものね (※順不同) 青いコンバーチブル Drivin' Silent Breath 十五夜 ⇒ Crescent Guitar Junky Wings Deep sea life Yellow Bassman …

【NEW ALBUM】 DIMENSION-21-

日本3大フュージョングループ(と言っていいよね?もう)のひとつ、DIMENSIONの21枚目のニューアルバムが発売されました。今回はサブタイトルはついてない模様 昨日より、ヘビロになっている。何巡目かわからない。 感想といえば…『いつも通り、いい意味でも…

CHAGE アイシテル ギターコード

『 CHAGE アイシテル ギターコード 』 で、検索してこられる方がちらほらいらっしゃるので、僕が耳コピしたコードを一部載せておきます。 すげーいい曲なので、みんなで歌いたいしね。 僕が路上で歌ってるときは必ずラインナップに入ってます、大好きな曲で…

ストリート日記【2008-11-18火曜日】

いやー半月ぶりとなってしまいました。 路上はあくまで僕の『営業の一環』です。決して僕はストリートミュージシャンという肩書きで活動しているつもりはないんです。でもね、特に最近楽しんですわ、桜木町を経験してから、なんか僕の中で「吹っ切れた」とい…

ストリート予告

さて、半月ぶり??? 柏行きますよ!! デモ製作が遅れに遅れているのは変わりないのですが、とりあえず歌詞まとめ&譜面整理が8割5分がた終わったので歌います。 しばらくは来春完成予定にしているデモ製作に専念したいので、隔週開催は変わりないのですが…

春畑道哉 LIVE AROUND 2008 12/1.2 

その昔のギター小僧時代、春畑さんのチョーキングするときの身体の傾き(※プレイではない)を真似させたら、左に出るものはいなかった(…多分(笑)) そんくらいの春畑マニアだった僕ですが。 春畑道哉さんの約8年ぶりのライブチケット、取れましたんで行き…

CHAGE アイシテル (渋谷AX081113)

CHAGE アイシテル (渋谷AX081113) ※ネタバレなし メンバー紹介のみ さて、お仕事のお休みをいただいて、CHAGEさんのソロライブ行ってきました。最高ですねCHAGEさん!面白おかしい、けど歌が上手で、声がいい 俺はあの位置を目指すぞ! あとバンドメンバー…

すいませーん!

報告が当日で申し訳ないのですが、今週はお休みします 当初の計画では「11月中旬には歌いれ」などと楽観視していたものの、それどころじゃない。 あまりにもデモ音源製作進行が計画よりも遅れすぎてて、なんとか今年中にその遅れを取り戻さないといけません…

どうも進まない

「来春には名刺代わりのCDを一枚完成させる」 と、先月のイベントが終わってから宣言したのです。がしかし、まずラフに大学ノートに書きなぐった、自分の曲の譜面整理から始まり、アレンジどころか、音入れなんてまだまだ到底予定が立てられないのが現状。 …

津山2

本日も所用にて津山を移動してました。 街で僕の大好きな電気屋デオデオが、隣に巨大になってオープンしてた。その中にあるCD屋が移動して、過去の店舗の在庫処分でワゴンセールをしていたのだけど、これが尋常じゃなく安い、儲ける気の一切ないマジモンの在…

岡山県津山市1

用事で実家におります。 用事で、あさっぱらから津山の楽器屋では老舗、吉田楽器の前をうろついていた。所用を済ませた後、吉田楽器に入ったら B'zThe BEST Treasure のパネルが置いてあった。 (ウルトラじゃないよ) すごく閑古鳥が鳴いていたが こういっ…

近況と予定

次の路上は来週と予定していましたが、知人の劇団の舞台観覧が強制的に組み込まれてしまったので(笑)、来週明けは中止になりました。 劇団快賊船2008年秋公演『最勇記』 素人芝居ですが、コメディにすぐに逃げる芝居でもなく、哲学過ぎて訳分からない芝居…

ストリート日記-柏【2008-10-28火曜日】

なんか、今日は人が多すぎて、ムキになっちゃって、大声出しすぎました反省。 人が多いときってのは、暗黙の了解で曲を一曲やったら、向こう側の相手さんに時間を与えるとか、どこかで折り合いってモノをちゃんとつけないといかんと思いました。 「そんなの…

最もJBとジミヘンに近いギタリスト

さて、またマイケル・ランドウの話 ジミヘンにそっくりな人なら山ほど居るけど 彼ほど、ジミヘントーンをリアルに出しながら 独自性を出してるギタリストも居ないと思う ただし暴れながらも理路整然としたプレイをしてしまうところに ちょっと物足りなさを感…

ストリート日記-柏【2008-10-21火曜日】

※写真-柏でよくお会いする鍵盤弾き語りのYutaさん 今日は柏駅前の日です。 二日連続、ほぼ2時間ノンストップ路上です。さすがに「やったな〜」と言う気分になりますわ。 先日桜木町でやってなんか吹っ切れた、正しく歌うよりも、通行人の顔を見ながら、表情…

ストリート日記-桜木町【2008-10-20月曜日】

※写真-ご一緒させていただいたmikariさん(ご本人より写真掲載承諾済み) 初桜木町は成功と言えるのではないでしょうか、とりあえず寒かったです。 20時5分、桜木町到着。最初10分間くらいはベンチに座って人の流れを見ながら 「歩行の邪魔にならず、通報さ…

路上予告

今日は桜木町でやろうと思います 時間は18時スタートできればいいかな 桜木町といえば、ゆずのお二人(彼らは駅前でやっていたのでははないそうですが)。 僕はゆずさんは全く通ってませんが、彼らの影響の一部でで「桜木町」とか「横浜」とかいえば関東では…

二枚

現在、ネットのうわさでは高音質盤としてもっぱら評判の入手困難なSACD版Steely Dan『Gaucho』 再入荷を待てず、再入荷分を偶然発見して店頭で買ったら 翌日、通販で待ってたほうも届いたので二枚になった。 SHM-CDを2800円で買うならば 3400円のSACDを待っ…

ストリート日記【2008-10-15水曜日】

都内進出を予定してました火曜日はあいにく雨になりましたので、今日の水曜日は柏となりました。柏はノルマみたいなもんだから、こなさなきゃいけないんですよ。悪い意味じゃなくてね(笑) やっぱり始める時間が一時間早いと、お客さんの反応が違いますね。…

Get!!【Gaucho/SteelyDan(SACD)】

街に出た バイトの後輩と落ち合って めずらしく渋谷を歩いて、めずらしくTowerRecordに入った んでスティーリーダンの項を探したら ガウチョのSACD版が普通にあった 予約待ちしてるのに、店頭にあったよ 給料日前なのにカードで即買いだわ。 先に買ったSHM版…

CHAGE&ASKA

ついに出ました、CHAGE&ASKAのチャゲさんソロでのニューアルバム。いいね、毎度上質なポップを届けてくれる。まだ半分しか聴いてないけど、それでもマイルド! バブル期のようなシングルヒット的な曲はもう彼らは書かないが、力の抜けた大人のポップスがたく…

そろそろ…

来週の水曜日は夕方17時くらいから、柏以外の場所でやってみようか。代々木体育館とNHKの間のあそことか。 路上でよくご一緒するyutaさんが先月から東京でも演奏されていると言う話を聴いて、俺も東京でやりたくなってきた。 今僕はスタイルをリセットし、こ…

ストリート日記【2008-10-07火曜日】

というわけで、路上を始めて1年くらい経った 曲もかなり書きたまった しかし、これまで正解だと思ってやっていたことは 実は違っていたことを先日知人との話で知らされた「まさに目から鱗」である また原点に立ち返り、色々やり方を変えてみようと思う また…

お疲れー

不完全燃焼120%でした、お疲れ! スタッフの皆様ありがとうございました! 思いついたことはすぐ実行は、いいんだが それが可能かどうかを判断する能力も必要だなと また今日学びました。 さすがに、三日前に思いついたことを ほぼぶっつけ本番で、リハもな…

音街かしわ2008

10月3日 (金曜日)本日の出演者 TOMOFUMIn (17:00-17:30) Rey (17:30-18:00) ソウイチロウ (18:00-18:30) BROTHER (18:30-19:00) 八つ橋 (19:00-19:30) 内田恒太 (19:30-20:00) 僕の出番は18:00からです。入場料はありません、無料です。 上野…

本日よりスタート

音街かしわ2008がスタートです。台風の前線をモロ受けての雨スタート頑張ってください。 僕の出番は10/3(金)1800〜 です。 場所/柏駅前特設ステージ 入場無料 - 【MDの話】 僕が作曲にメインで使ってるMD http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/20000…

今日買ったCD

ほぼ毎回「何かしらのCDを買った」という日記になってますが、プロでなくともミュージシャンを自負するならばCDは常に聴きまくらにゃなりません。僕なんかマダマダです、聞く人はもっともっと聞いて、ものすごい引き出しをもってらっしゃいます。 しかし「邦…

そしてまた買ったCD

Herbie Hancock / Maiden Voyage ジャズの超名盤、でもハービーのアルバムって実は一枚も持ってなくて、これなら間違いないだろうと思って買いました。 値段も新品で1000円と安かったし、99年リマスター盤で音質も保障済み。迷うまでもなかったです。 SACD…