2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Citylights Dandy/角松敏生

Citylights Dandy/角松敏生 今日紹介するのは、角松さんの新譜。 この2010年の時代に「シティライツ・ダンディ」というネーミングがすごい。これは角松敏生だからこそ許される。 むしろ角松さん以外は格好がつかない。 角松さんといえば、夏の海岸沿いを走…

Dear FriendsV/岩崎宏美

今週のおすすめは、Dear FriendsV/岩崎宏美 です。 最初一通り聴いてたときは、「また流行のカヴァーか…」とか思ってましたが、宏美さん5作目だそうです。全然流行にのったとかそんなのじゃありませんでした。むしろ徳永さんがヴォーカリスト4を出したばか…

真夜中の動物園

今週注目だった新譜は中島みゆきの「真夜中の動物園」(¥3150) 注目はなんと言っても、毎度おなじみ豪華LAミュージシャン勢です。興味ない昔からのみゆきさん個人のファンにはまったくどうでもいい話ですが、僕みたいに楽器を触るものとしては、これほどマ…

個人的お勧め

CD屋で働いてますので、僕的な今週の新譜お勧めを。 中川翔子さん 良質なポップソングを大量に詰め込んでます。古いアニメソング風から、北欧風メタルアレンジまでなんでもござれ。 なんか素直にそういうのは、会社の戦略にハマってるみたいで悔しいけど、と…

ストレンジャー

暗い曲が始まるのかと思ったら、ファンキーな曲が始まる 「The Stranger」 引越し完了したら復活する予定の路上で歌わねばなるまい。 The Strangerアーティスト: Billy Joel出版社/メーカー: Sony発売日: 1998/10/22メディア: CD購入: 1人 クリック: 15回こ…

銭失い感覚

LINE6 ライン6 ポータブルレコーダー BackTrack + Mic (録音用マイク付き)出版社/メーカー: Line 6メディア: エレクトロニクス クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るこれを「95%OFFくらいで買った」という日記を半月くらい前に書いたんだけど、…

引越し1回目

全4回(予定)のうちの引越し第1回目でした 午前中契約を済ませ、その足で親友に車で拾ってもらって池袋の我が家へ。高速で45分という速さ、30分で積み込みのつもりが、2時間くらいかかってしまい、ハザードつけっぱで忘れて作業してたらバッテリー上がる、…

オモチャアンプ

次の部屋では少しはギターが弾けそうなので 小さなアンプが欲しいなと思い始めて探してみている これいいんじゃないかな、7,000円切る値段でこれは ランドウとかが使ってたことで、日本でもちょっと前まではスタジオ系の人がこぞってつかっていたOD100(動画…

弦を換える

夏場をすごした弦を総とっかえ 8月はPCのトラブルでまったく音楽的に停滞、膨大な数のソフトなどを入れなおしたり、原状回復にほぼ一ヶ月かかる。 9月仕事の休みは部屋探しで休日ほぼ全部なし…つーこって、8.9はマトモにギター握れませんでした。次の家は小…