2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ASKA SYMPHONIC CONCERT TOUR 2008 “SCENE” [DVD]

コレはいいものだ! すごくいいものだ! 2008年の武道館公演時はまだ風邪の状態から、全快ではなく、正直調子が悪すぎた。もう僕はASKAは駄目かもしれん… と落胆したものの、ただ風邪が長引いてしまったということで一安心した。 しかし、DVDにあの風邪引き…

ボズ・スキャッグス/『スピーク・ロウ』(09-01-14)

ボズの最新アルバム、ジャズカヴァー。 コステロとかも過去出してますが、アレもポップミュージシャンが 寄り道してみました的なアルバムじゃなくて、納得のアルバムでした 76年、シルクディグリーズのヒットとともに米AORのキング そんな彼ですが、僕は最初…

復習中

最近MR.BIGのライブに行くにあたり復習をしてます ポール・ギルバートと言うギタリスト、本当に歌モノ好きなんだなーと MR.BIGの昔の曲を復習してると感じます。 そりゃ、彼の速弾きには誰もが度肝を抜かれるでしょうが 僕も最初はやっぱり彼の速弾きには度…

QY-100の内蔵電池交換

QYの内蔵電池が減ってきて警告がうるさいのでとっかえた ソングも、パターンもバックアップ取った、準備万端! よし交換。 電源入れた 「工場出荷時に戻ったよ」の表示。よし、過去のデータを読み込んで…あれ?パターンがあてられてない? あ〜 全体のバック…

MIDI販売サイト

MIDIデータの販売サイトってのがあるのを知ったんです。 そこで、「Georgy Porgy」のMIDIデータを買った この曲のドラムパターンをQY-100にコピーして ヒントにオリジナル曲のアレンジに使おうかと思ったんだけど これ、QY-100を使用してのリズムパターンだ…

ジェフベック/BLOW BY BLOW[SACD]

歌練習に行って2曲ほどつくってまいりました 結構いい感じのフックのあるやつできたぞ(でフックってなに?) ジェフベック/BLOW BY BLOW[SACD] 輸入版SACDが1500円と安かったので買ってしまった。 通常版は大昔に持ってました。 あんまり衝撃はなかった と…

ナイトフライ

名盤中の名盤、スティーリー・ダンのメンバー ドナルド・フェイゲンのソロアルバムを購入。 でも、俺『Aja』と『GAUCHO』あればいいかなぁ…と正直なところ いや、もちろん素晴らしい。ものすごく素晴らしい。 というかSACD版『GAUCHO』で満足しちゃってるか…

アレンジ

先週から年末からハマってしまったDAWソフトいじりを封印し オリジナル曲のアレンジに復活をしたんだけど フィルのパターンひとつ選ぶのに実は5日くらいかかってる かかってる時間は人それぞれなので、短いか長いかはわからないけど 今回はあまり時間をかけ…

ああ、見逃した

季節ごとの楽しみ、さださんの番組を見逃して凹む 「盛岡から生放送!凍てつく夜もさだまさし」 楽しみにしてたんだが、思いっきり放送日を 「昨日の深夜」と「今日の深夜」と勘違いしてた… んでおまけに、中学生のときから 忙しいときも、苦しいときも、ず…

MR.BIG再結成

MR.BIG再結成ライブをするそうで!! 僕がギタリストでもっとも影響された人 ポール・ギルバートが在籍したスーパーバンド メタルよりも、アメリカンハードロック/ブルース色が強い その後ポールが抜けてリッチー・コッツェンが加入したが 西のビリー/東のポ…

引き続きボズ

朝、(と言っても夜仕事なので、目覚めは昼すぎだが) 目覚めとともにシルクディグリーズを入れたプレイヤーを再生する。 下品な言い方だが、「デビッド・ハンゲイトがクソうめえ!」なのだ。 ファッキン・グレイトなベーシストなのだ。 (もちろん速弾きが…

シルク・ディグリーズ/Boz Scaggs

いや、買ったのは三年前 2006年発売のボーナストラック付き、2006年リマスター盤 改めて聴いてみたらよかった。 大学時代にポーカロマニアの友人から薦められて聴いて ロウ・ダウンは確かに格好いいと思ったけど他にはそれほどクるものはなく 特別熱心なTOTO…

チャゲソロ

さて先日活動休止で話題になったCHAGE&ASKAですが そんなことはお構いなしに 今年もASKAもチャゲもソロツアーがありますねん。 チャゲさんのソロライブの申し込み締め切り、今日(明けて)じゃん さすがに金が…厳しいな…8700円か…うーん。 ライブよりも「ア…

ベスト・オブ・エルヴィス・コステロ~ファースト 10 イヤーズ

相変わらず何も進んでない! 明細もらったら、久々に給料が○万円も多くてちょっとびっくり 年末年始分のが結果に出ましたな。 まだ振込みはされてないけど、喜びいさんで今月に入ってすでにCDを3枚買った 本日購入は、2007年リマスター版のSHM-CD初期コステ…

よだれでた

V.S.O.P.ザ・クインテット ライヴ・イン・USA [Hybrid SACD] 届いた 聴いた 甘い やわらかい 宇宙 3.ジェシカでは全てが宇宙の中というか、深い海の底にいるというか 全てが絶妙なタイミングで演奏されていて 僕が液体になって解けていきそうだ これは廉価版…

洪水/ハービー・ハンコック [SACD-hybrid]

今、アレンジのことやらで頭がごっちゃになってる これを解消しようとピアノサウンドに包まれたくなってSACDを買ったのだが、思いっきりファンクなアルバムだった、落ち着けないなーこれ(笑) それでも「カメレオン」のベースがとても気持ちいい。SACDじゃ…

アレンジとオリジナル

自分の曲を聴きすぎて本当に飽きてきた。オリジナルやってる人はやっぱそういうのあるかい? どーしたらいんだ、放置してはおけないし…。 .