2011-01-01から1年間の記事一覧

LIVE GYM 2011 C’mon

地元津山のB'zコピバンコンテストで知り合ったB'z私設ファンサークルの方からチケ調整の情報が回ってきて、急遽25日東京ドームライブの参加できることに。 ダフ屋行為や、オク出品での高騰をふせぐため、やむを得ず出てしまった空きは、ライブ開始直前まで身…

Sons and Daughters~それより僕が伝えたいのは~

ついに実現させてしまった、18年越しの夢。 CHAGE&ASKAの『Sons and Daughters~それより僕が伝えたいのは~』PV撮影場所訪問。 写真は友人と私。そのPVを撮影した茨城県の袋田の滝、JR常陸大子駅に行ってきました。我々の集合した取手より高速道路を使い約2時…

DIMENSIONオフィシャルスコア発売

バンドスコア DIMENSIONベスト 【~Special特典DVD付】出版社/メーカー: ヤマハミュージックメディア発売日: 2011/11/08メディア: 楽譜購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログを見る 出ました、コレまでDIMENSIONのスコアと言えば、恐らくシンコーから…

DIMENSION『24』

DIMENSIONのアルバムが数字だけになって早何年目? 以前はサブタイトルみたいなのが付いてたけど、21くらいからもうずっと数字のみか?サブタイつけると、リスナーも過大に期待しちゃうから、双方の意識の違いができるから、この数字のみってのは結構正解か…

emg x シリーズ

emg x シリーズ、これ本当にパッシブライク。「過去パッシブで長くやってて、EMGに乗り換えたものの、EMGは好きだが『ベスト』じゃない」と言う人はこれ最高では? 比較動画とか作ってもこれはすごくわかりづらいと思うので、これ換えてもらうしかないよ、と…

emg slv x 購入

85Xがよい感じだったのでemg slv xを購入しました。 全部付け替えると金銭的にも苦しいので、まずフロントから。並行輸入商品通販サイトでは、10月半ばの時点で「入荷、2ヶ月待ち 予約可」とのメール返信がありましたが、さすがに年末まで待つのは…と思って…

機材をロフトから下げる

機材をロフト部分から下に下ろしました。 なんといっても気軽に楽器に触れられないので、めっきり7月くらいからアンプに灯を入れることが少なくなってしまい、そのかわりロフト下でエレキ生音で、アンプを通さずにペチペチ弾いてしまうので、これはあまりよ…

yamaha vg-standard 

用事で中野ブロードウェイに行ってきたのですが、中のギターショップに僕らSAY YES世代には垂涎の品である、ASKAさんシグネチャーモデル、バイオリンシェイプギターyamaha vg-standardが中古でありました。 ネックやフレットの状態はかなりよく、金属パーツ…

emg 85x 購入

すっかりTOTOのライブで影響されて買いました。emg 85x まずは全部付け替えず、リアがよかったらフロントもSLV-Xにしようと思ってまずはリアから。 ロゴ変わりました 新旧85 感想は、「よりパッシブに近い」という世間の感想ですが。ま、その通りかと思いま…

TOTO IN CONCERT2011 セットリスト

2011.09.27 TOTO@日本武道館 Setlist 01. Child's Anthem 02. Till The End 03. Afraid of Love 04. Lovers in the Night 05. Somewhere in The Night 06. Pamela 07. Lea 08. Gift of Faith 09. Keyboard Extravaganza 10. Africa 11. Human Nature 12. Ro…

TOTO IN CONCERT 2011にて

ステージ上のジョセフ・ウィリアムスは、自分の歌パートがない曲になると こんな感じで踊ってました。 なんか面白かったです 「お断りします」のaaみたいな動き

TOTO IN CONCERT 2011 [2011-09-27 日本武道館]

本当は春に行われる予定だった日本公演、地震のために、9月に延期された公演です。パンフレットには、メンバーひとりひとりによる地震のお見舞いコメントが載ってました。それは社交辞令的なお見舞い文かもしれないけど、とても暖かく感じるものでした。音楽…

90年代のメロ

CHAGE&ASKAの90年代のASKAの作曲癖を身に着けようと思ってギターでメロディをコピーしていたんですが、あまりの規則性のなさ、定番の進行とかのなさがすごすぎて今のところまったく参考にならない(笑) 彼のメロディをギターで演奏すると指板を縦横無尽に動…

インストアルバム。

「実家に送ってしまったので、手元にないからまた買うかー」と思ったら手元にあったので、2枚になってしまったアルバム。 西山毅 『CREATURE』 (1999年発売) 毅といえば真っ先に私が思い浮かべるのは本田毅氏ではなく、西山毅氏である。当時西山氏について…

マイケル・ランドウ グループ

昨日買ったもの。 マイケル・ランドウの2006年のライブ盤。噂には聞いていたが、コイツはすごいね。「魂を揺さぶられるプレイ」とはまさにこのこと。これを聴いて理論解析したりして、云々語るってのは野暮ってもんよ。 ランドウの中にはSRV・JB・ジミヘンが…

カリズマ/CUBA

秋葉原のヨドバシへ時計のベルトを買いに行きました。で交換中の待ち時間でタワーレコードへ。そうしたらタワーレコードのレーベルから、80年代の伝説のフュージョングループ「カリズマ」のランドウが参加しているアルバムが再発しているではないか。しかも…

ルカサーのソロアルバム

僕がプレイスタイルに影響が出るほどルカサーにハマりだしたのはここ一年間の話である。それまではCD持っているが、コピーするほどでもない感じのギタリスト。 つっても、ソロアルバムをDVD-Audio版のキャンディマンまで持ってりゃ十分マニアと言われてもし…

ファーレンハイト(2009年リマスター版)

TOTOのファーレンハイト2009年リマスター版を入手。ファーレンハイトとしては、一番新しいリマスターになるのかな。先日の2011年リマスターの来日記念紙ジャケ版でもファーレンハイトは出てないですからね。Fahrenheitアーティスト: Toto出版社/メーカー: Fr…

pressure(増崎孝司-Takashi Masuzaki) [Cover by conpati]

ギター・マガジン2011年6月号付録CD 最強プレイヤーズ・コンテスト2011課題曲 pressure/増崎孝司 聞いての通り、完コピではありません、かなり自己流な解釈で演奏しています。 ミスもそのままにしてあります。増崎さんがよく早いパッセージをミスるとこうい…

JOURNEY LIVE IN MANILA(BD)

JOURNEYの2009年マニラでのライブBD(輸入盤)A​mazonで2200円なり。日本未発売のBD版、全然作りも中身ジャケットも問題なく、そして安い! 頼んで送料無料で、一日で来るんだからそりゃCD屋の売り上げが伸びるはずがないわなぁ。これも日本盤が出る頃には4…

ジャーニーにハマる。

TOTOと並んで産業ロックの代表格、ジャーニーに最近ハマりまして。 2004年頃によく流れていたこのCM、覚えてる人もいるのでは なんでかっつーと、3代目?ボーカルのアーネル・ピネダの存在を知ったからです。1代目の人は病気で活動休止を余儀なくされ辞めち…

CHAGE&ASKAと私

私のリマスターCHAGE&ASKACDフォルダ。今、リアルにCHAGE&ASKAファンに会うことが難しい。 というのが大体「私、チャゲアス好き〜」なんて女性に会ったとしても、必ずその前後に「小学生のとき好きだった」「SAY YESはよく聴いた」「ジブリのアニメで見たOn …

Magic One/(Dimension-11th Dimension ”Key”)

ずっとコピーはしてたけど、ちゃんと一度も録音とかしたことなかったのでやってみました。あと8月締め切りのギタマガのコンテストの練習もかねて。 Magic One/(Dimension-11th Dimension "Key") ディメンション、1998年発表の11枚目のアルバム。リーダー…

逆流

僕は音楽に影響されるときにはいつもそう、 CHAGEさん(マルチ・マックス)聴いて、ビートルズスティーヴ・ルカサー&マイケル・ランドウ/CHAR聴いて、ジェフ・ベック増崎さん聴いて、スティーヴ・ルカサー 音楽の聴き方が、常に逆流。自分が気に入った人が…

Michael Casswell

教則DVDというもの、ほとんど買わないのですが、それでも最近買った教則ビデオといえばMichael Casswell(マイケル・キャッシュウェルで読みはいいのかな?)さんのルカサーそっくりシリーズ。これまたただの完全コピーに終わらず、本家ルカサーよりさらにフ…

弾いただけ動画

(※2011-07-05 新しい動画をアップしたので削除しました) 自分のサウンドチェック用に本当にただ弾いただけです。30分くらい弾き続けたものを、特に聞き苦しい箇所なんかを取り除きながら、を6分くらいにまとめました。 こういうなんでもないプレイって、そ…

歌モノ

しばらくギタリストモードだったので、久々にシンガーソングライターモードに戻ろうかと。 4月からとても貧しい状態が続いていたのだけど、少しだけ余裕が出たのでCDを買いました。 吉田拓郎/俺の愛した馬鹿 久々にメッセージ性のある歌をまた聴きました。…

チャック・ローブ フォープレイに加入

いきなり余談ですが、旧友からは僕はなぜか「機材を沢山持っている人」みたいなイメージがあるらしいんだけど、僕いまだにメインはBOSSのGT5一台ですからね。 全然機材にはこだわってないです、と言うのには理由があって、まず第一に、どんな高級な機材を使…

コンプ買ってきた

日本製でトゥルーバイパスで1万を切る品だが、どこのレビューでも評価は高い。しかし、こんなに安くていいんかね?と言うくらい安い。 試奏してるので音はちゃんとチェック済み。 これまで空間系、シミュレーター、コンプはBOSSのGT-5のものでまかなっ…

F-Bottom

久々にコピーを録画してみました。 10年前からよく手癖にして遊んでいた増崎孝司さんのソロ曲。11枚目が出た頃の秋葉原イケベ・リボレでのクリニックだとか、当時増崎さんがエアクラフトからサドウスキーに乗り換えた頃、僕もよくお世話になった皆川さんがい…