2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ラリー&リー

ラリー・カールトン&リー・リトナーの有名な一枚です。 昔から持ってましたが、カールトンが嫌いな僕は、このCDはあまり聞いたことがないままにお蔵入りになった。 しかし、この度久々にBGMとして聞いてみたら、とても上質なBGMで満足。 昔、テクニックを追…

Chalk Mark in a Rain Storm

今日、ジョニ・ミッチェルの『Chalk Mark in a Rain Storm』がamazonから届いた。 賢明な増崎孝司ファンならご存知のことだろう、ジョニ・ミッチェル 。 まぁ正しくは、「Michael Landauファンならご存知の事だろう」と書くのが自然なのだが。 ますやんが97…

わうわう

久々にMR.BIGのVHSを探してきて見ていた 高校時代に友人から貸してもらったWOWWOW放送したライブ。邦題『ロウライクスシⅢ』の映像版、ビデオもDVDも未発売 多分僕が持っている音楽ビデオの中で一番見ているうちの一本 ロウライクスシ?というライブアルバ…

ポール・ギルバートのソロ

僕はポールのソロアルバムを初期作2枚しか持ってない。その頃にPaul GilbertがMR.BIGを脱退し、リッチー・コッツェンが加入。Get Over Itを聴いてMR.BIGに落胆し離れ、そこから春畑道哉マニアになっていったからである。 この度、MR.BIG再結成、ライブ参加が…

ロベン・フォードを久々に聴いてみた

ロベン・フォードを久々に聴いてみた ブルースプレイって理論よりも勢いやフィーリング、その場のテンションがプレイに突出することが多い。 でもビブラートの波の数まで、数えてコピーしてしまうような、いわゆる技巧派の皆様は「理論に裏づけの無いプレイ…

ジンボンバ/神保彰 [2009-02-25]

ジンボンバ/神保彰 [2009-02-25] http://www.kingrecords.co.jp/jimboakira/index.html 今、すでに帰宅して聴き始めてからアルバム2周目突入 キングからの一枚目(?)フォーカラーズは買いました とてもいいアルバムでした。 その次のアルバムは買いません…