2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010の最後を飾ったCD

大晦日に買ったCD レディオ・ヘッド 「キッドA」 久しぶりにRHを買った、何をやってもレディオヘッド、それが格好いいのがすごい。 U2 「How to Dismantle an Atomic Bomb」 久々に買った、年月を経ると落ち着いて丸くなってしまうバンドが多い中、U2もいつ…

CDが鬼のように売れていた頃

日本語としてはおかしいですがニュアンスでご理解ください(笑) CDが鬼のように売れていた頃 そして今僕はその終息 時代がシフトする瞬間を見ながら仕事をしている SUPER BEST IIアーティスト: CHAGE&ASKA,飛鳥涼,澤地隆,秋谷銀四郎出版社/メーカー: ヤマハ…

グローリーデイズ【BD】

さてグローリーデイズのBD。映像サイズも倍以上、音声もつぶれてない。そもそも基本片面2層DVDで収録データ量が8.5Gに対して、BDは50Gだもんね。 しかしそのよさがイマイチと一般人にはよさが知れ渡ってないような気がするなぁ。 一般の興味ない方には『ちょ…

もったいなや

しもた 昨日の仕事休みの日にモーションブルーからアンナ・ケイ&増崎孝司ライブの無料招待のお知らせ来てたことに今メール開いて気づいた。 アコースティックセットとはいえ、せっかく増崎さん出演のショウだったのに('A`) アンナ・ケイってどうなん?やた…

こういうのがパッと載せられるって

こういうのがパッと当日本番前に載せられるって時代が変わったんだな〜とつくづく感じます。 ディメンションの年末ライブのリハ風景から。 しかし、改めてプロだね、パッとこのグルーヴが出せるのはやっぱ流石ベテランと言う感じ。 桃色男爵、田村さんのライ…

人生のバイブル

1991年初版発行、もう19年も前の本、いまだに手元においてある 「飛鳥 涼 論」なんて大そうなサブタイトルがついているが これはなんのことはない、当時のレコーディング記録とインタビュー 出てから数年して、当時「将来は一緒に音楽やろうぜ!」ってつるん…

音楽の聴き始めの頃

音楽を聴き始めた頃、何を聴いてたかなと思い出したら。 岡山の民放ラジオ局、RSKの日曜昼(14時〜15時?)のランキング番組から音楽情報を得ていた。「はじまりはいつも雨」が何週連続もランキング内に入っててすごいなーとおもったもんです。 そんときのB'…

服部

ユニコーンの服部(89)を入手。80年を締めくくる名盤として名高い服部。80年代後半のロックの名盤を挙げろといわれれば必ず挙げられる盤ですよね。服部アーティスト: UNICORN,手島いさむ,川西幸一,奥田民生,堀内一史,阿部義晴出版社/メーカー: ソニー・ミュ…

佐野元春を買いあさる

佐野元春さんがよいねぇ こんなに日本でリアル洋楽っぽいことしてた人がいたなんてさ、いまでも洋楽っぽい音なんてしようと思えばすぐにできるけど多重録音のこの時代、バンドの持つ一体感は出しづらい。やろうと思えばできるんでしょうけど、お金と時間と手…

かどまつとこん

この2010年一番ハマった角松さんの「City lights Dandy」から『1 3 4』 今 剛さんのソロがまたかっこういいのだ。 アンプ直、ライン、エフェクトは後でリバーブのみ これまでの角松とは何かが違う2010年夏の最新作。「もう角松はいいかなぁ…どれも同じだし」…