2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マイケルのギター弾いてた人

マイケルのCD買ったら、その多くをティム・ピアースとダン・ハフがギターを弾いていた。 ティム・ピアースが参加してる盤を探して、リック・スプリングフィールドというヴォーカリストのアルバムを買ったら、またこれがダンとティム二人のプレイがムッチャう…

REC終了

一次試験用音源「コピーでもオリジナルでもOK」 「完コピは評価になりません」 「1年以内に録音したもの」 「ジャズは評価になりません」 を満たす音源できたY 増崎さんのSmashをQYで全部作って録音しました。なるべく完コピにならないように気をつけたんで…

完成したああああああ

一時試験用オケ完成したあああああああああああ! 今日録音してミックスしてマスタリングして明日提出 ! ランドウやダンハフ、マイケルトンプソンと並ぶ 超有名セッションギタリスト、ティム・ピアースのGeorgy Porgy これを見ると、どんなTOTOびいきだって…

こどくのらんなうぇー

大昔、友達のお姉さんからもらったカセットのB面の最後に入っていた、稲葉氏のコーラスとどう聴いても松本氏のギターのバッキングに、どう聴いても違う人の弾いているリードギター。そしてなぜかカラオケじゃないギターインスト。 あの曲はなんだったのか、…

DIMENSION-22-/Michael Jackson KING OF POP(JapanEdition)

DIMENSION -22- / Michael Jackson KING OF POP(JapanEdition) この2枚が本日届いた DIMENSION-22- 前回のタイトルが『21』、「テーマを設けず、ただその時にやりたいことをやった」という『21』は個人的にとてもパッとしない印象だった。それに継ぐ数字…

Jeff Richman-AQUA

給料日だったんで色々CD買いました。本日はジェフ・リッチマンの2008年のソロアルバム まずは再生してスクロールしてね!!! 良くも悪くもBGM。 フックがあるかと言えば『ない』なぁ。「好き勝手いいやがって!じゃ、お前こんなに弾けるのかよ?」って言わ…

Jesse van Ruller: Have a Heart

俺がいつも寝るときにかけているジャズCDのギタリスト。若手で一番好きなギタリスト、ジェシ・ヴァン・ルーラー。 ジャズは音楽理論の勉強のために聴いてはいけません。その聴き方は最もジャズを嫌いになる、とても悪い聴き方 「聞き方にいい悪いとか…」って…

あったらあったで重宝するもの

僕は10年前にいった増崎さんのクリニックで 「今まで僕はメトロノーム相手にリズム練習をしたことはない」 という言葉を鵜呑みにして、真似てこれまで一切メトロノームを使用した練習をしたことがありませんでした。でも今年になって初めてメトロノームを買…

TASCAM/US-144MkⅡ(その2)

※2010年春に、Windows7用/vista用 64bitマシン用パッチが出ました あの後何度かTASCAMとメールのやり取りをして、改善を求めましたが帰ってくるメールは謝罪と「お待ちください」ばかり。 でも「vista 64bit OS」対応表示をしてるのに、ドライバインストー…