TASCAM/US-144MkⅡ(その2)

※2010年春に、Windows7用/vista用 64bitマシン用パッチが出ました


あの後何度かTASCAMとメールのやり取りをして、改善を求めましたが帰ってくるメールは謝罪と「お待ちください」ばかり。 でも「vista 64bit OS」対応表示をしてるのに、ドライバインストールしたら、DAWソフトは録音中に落ちるわ、ネットブラウザはバンバン落ちるわ、マトモにPC使えなくなるようなのを発売すれば、そりゃクレームがくるだろうなぁと思います…。 全機種の動作を保障するものではありませんと、注釈はあるものの、いくらなんでも録音すらままならないドライバは酷いですなぁ〜。



あきらめてXPマシンにインストール。今度はUSB2.0のポートからの接続では電源不足の注意がでて認識しない。 インターフェース以外は全く何をつないでない状態でも、反応なし。これは旧マシンのスペック不足。 1.1のポートからなら対応するものの、2.0での接続可能となってるのに、それじゃ意味が。 まぁ2.0が必要になるような高音質での録音はしないんで、1.1接続でも全然かまわないんです。


それにUSB2.0接続での認識不可ってのは僕の旧マシンのスペックの低さなどに原因がメインっぽいので、返信メールいただいて「電源不足ですね」との認識で納得しました。 んでUSB1.1でも通常録音、通常使用では大して問題がないので一通りインストールしました。XPとUSB1.1での接続だとしっくりくるようです。



※XP(32)だと普通に動きます。サブマシンのミドルスペックノートPCにて実験済み。



※2010年春に、Windows7用/vista用 64bitマシン用パッチが出ました