2022-01-01から1年間の記事一覧

3年ぶりのライブ!

知り合いのギタリストで、今堀教室の兄弟子でもある中澤一陽さんのサポートで数曲参加せていただきました。 2019年の12月の、ヒイラギリオさんのバースデーライブ以来コロナ禍に突入し、それぶりなので実に3年ぶりのステージでした。 リズム隊には、ドラムに…

個人的な忘備録「天使の絵の具~Macross 15th Anniversary Version」

「天使の絵の具~Macross 15th Anniversary Version」という曲がある。25年前、マクロス15周年を記念して出された8センチシングル版である。 マクロス15周年で、飯島真理さんがLAのミュージシャンらを集め、再レコーディングしたものであるが、この曲がもう…

SUMIRE UESAKA LIVE TOUR 2022 超革命伝説

SUMIRE UESAKA LIVE TOUR 2022 ”超革命伝説” 二十数年ぶりに人見記念講堂へ。私は比較的、三茶にはよく来ている方だと思うのだけど、グレープフルーツムーンでのライブやギターレッスンのとき以外で三軒茶屋来るのは初めて…?.今年の初め頃、友人からふと軽…

SCHECTERのリフレット完了!!

去年購入した、上下左右がすべて逆に反っており、かつハイ起きという極悪にコンディションの悪い個体、2度のフレットすり合わせを経て、ついにリフレット。 リフレット以前の様子、ハイ起きが起こっているジョイント部では、高さ1mmくらいになってしまってい…

90年代のYAMAHA PACIFICA

一度、昔のYAMAHAのカタログをアップしてたこのブログのページ、かなりPVがあり、(これは必要としている人が多いと言うことだな…)とアーカイブとしてネットの海に残しておこうと、たまに見ては色々修正してました。んで、修正加えて新しいページを表示させ…

手放した機材のお話【17】(順不同)

EBS DynaVerb Guiter ED ベースでは定番のEBSが、ついに発売したギターエディション。これあまり売れなかったみたいですね…でも音はすごく良い。ステレオイン/アウトで、ギターに限らず色々な楽器が使用可能。 ただ、私の欲しい具合に調整が絶妙にうまく出来…

Jersey Girl Fulltender【入手】

まだ今ほど邦人エフェクタービルダーが注目されてなかった頃、北海道からまるで日本製とは思えないペダルが発信されていた。私も当時は絶対に外国製のメーカーだと思っていた、邦人エフェクタービルダーが今ほどもてはやされていなかった頃、『日本製ペダル…