2023-01-01から1年間の記事一覧

Thicker Than BloodTour2023 Japan final 9/23 2023

Thicker Than BloodTour2023Japan final 9/23 2023 日本に行く頃には、丁度いいくらいに仕上がってるよ!と言うヌーノの言葉通りの内容でした!本物のギターヒーローを観た!! また、YGのインタビューでもあったように、彼らを通してエディの魂のようなもの…

the kotaoeband  9.8.2023 (Fri) @元住吉 Powers 2 “We Like It Loud”

大江康太バンドは今日も唯一無二で異次元の「音の波」で観客を包んでいった。.消え入るような小さな音から、爆発するようなテンションのトーンまで、表現力が異次元。.彼のトレードマークでもある、圧巻のスライドバープレイから繰り出される音の波。.またト…

遠い昔の記憶(90年代後半)

色々な大御所ミュージシャンの過去を語るとき、必ずと言っていいほど出てくる「道玄坂のヤマハ」大昔に一度だけ行ったことがあるなぁ。 覚えているのはアンディ・ティモンズの『Ear X-Tacy 2』のスコアが平積みで激推ししてあったこと。だから1997年頃か。 …

愛しのClassic Rock Session vol.22【公開リハーサル】

2023/08/29 Classic Rock Session公開リハーサル 久々に一眼出してきたんですが …ほとんどブレてました --------------------------------------------- 【以下、徳永さんの投稿より本番の詳細】 9/14(木) 愛しのClassic Rock Session vol.22 〜夏の終わりの…

オシャレはさり気なくするのが格好いいと思うのよ。

僕は 「すげえ暑苦しいこと」を 全力で汗水たらしてやった結果出たものが 『クール』だったり、『オシャレ』だったりするのが 真にクールだったり、オシャレなものだ」と思っているので 最初から上っ面の「それ」を狙ったものには 個人的に僕としては 「なん…

弦の話

外園師匠が09-42にされるというので、私も真似してを4年ぶりくらいに09-42を使ってみて… ・意外と演奏性が急激によくなるわけではない ・歪をかけてしまえば10-46とそれほど差は気にならない ・クリーントーンにしたときはやっぱり全体的な音の細さが気にな…

PUをDuncanからリンディに

SCHECTERのSSHのものをまた変更しました。 去年(一昨年かも…)リアをDuncanの59から三宮のキュージックで購入した、DimarzioのTRANSITION、スティーヴ・ルカサーモデル。フロントをそのままDuncanのSSL-1で使い続けていたのですが、どうもカシャカシャ言う…

MR.BIG 『The BIG Finish』

僕の初めての外タレギターヒーロー、ポール・ギルバート(1番目は松本孝弘さん)の在籍する、世界的バンドMR.BIGのラストライブでした。ちゃんとブログにまとめないと、昨晩とのライブの感動が混ざってしまう…と思い、とりあえず書いてます。 前回見たライブ…

堰を切ったように

「堰を切ったように」という表現がまさに合うと思うのだけどコロナ規制が弱まり(コロナは弱ってない)外タレライブが目白押し 今月はMR.BIGとTOTO TOTOは前回見に行ったのが2011年だったかな? たしか。久々にオリジナルメンバーが揃うと言われていたツアー…

いやもうすっかり放置

コロナ規制が緩まってから、堰を切ったように忙しくてしゃーないんです、全くブログが書けません。 この年齢になってくると、連絡がない=『知らせがないのは元気な証』とはならず、知らせがない=『死んでる』なんて事例がちょいちょい出てくる年齢です。 …

T-SQUARE YEAR-END SPECIAL 2022"WELCOME BACK! 本田雅人” @CHICKEN GEORGE 5DAYS 12/24(SAT)

私は今二人の先生についてギターを習っています。 一人は京都を中心に関西で活躍されている、今堀良昭先生。 通信レッスン生で、毎月の録音課題で、リズムを徹底的に鍛え直して頂いています。 もう一人は東京を中心にセッションや録音で活躍されている、外園…