2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アンプ受け渡しと、スタジオ入り

高校時代からの友人に、今は僕の部屋の環境の都合で全く使ってない(使えない)Marshallのコンボアンプを貸し出すために、チェックも兼ねて久々ににスタジオに入って音出し。 このコンボアンプ音が超デケぇし、ものっそ歪む。 これは凄いアンプだ。 上京して…

Ryu / A better day

Ryu / A better day ふと思い出したようにAmazonで買った。 僕の知る限りでは、最高の安全地帯/玉置浩二の正統フォロワーだと思っている。日本では玉置浩二が現役である限り正統フォロワーが育たないのだけど、お隣の国ではちゃーんと80sに日本音楽の影響を…

MySpace復活

ずっと(3年くらい…)放置していたMySpaceを復活させました。 日記等はこのブログで、統一すると思いますが MySpaceは音源を宣伝するのに使っていこうと思っています。【 MySpace 】 http://www.myspace.com/conpati また1週間前からtwitterを開始しました …

日蓮大聖人御入滅之霊場

日蓮大聖人御入滅之霊場 意味が分かりますかね? 池上本門寺のことです。 昔大田区のJR蒲田駅近くに住んでいた頃、池上の隣町に住んでいたのです。 この大きな寺は昔の家から歩いて15分ところくらいにあります。 近所に大きな寺があることは、昔住んでいた頃…

忙しい週末だった

意外と先日は混みまして、疲れた仕事帰りがけに新しいCDを聞きながら帰ってると、ちょっと疲れが増す感じでした。 何を買ったかというと、「フォーリング・イン・ビットウィーン」を買いまして なんか最近やっと僕の中でサイモンのいるTOTOが聴けるようにな…

結局…

チャゲアスのFCの継続をもうしないでおこうと思ったのだけど、なんか名残惜しかったので結局継続しちゃった(^^; チャゲさんがまた普通にバンドでアルバム作ってるって言ってたし、またバンドの構成だったら是非見たいので。 いまだにこの曲のカテゴリっ…

CHAGE and ASKAのファンクラブ

僕はCHAGE and ASKAのファンクラブ入ってるんですよ。 大学時代からですけど、正確にはもう何年目か忘れました。CHAGE and ASKAのファンクラブはカラーでインタビューが掲載されたB5サイズの会報が月1回発行されます。 大体FC会報なんて季刊が多い中、全ペー…

買い置き発見

しまった、買い置きがちゃんとあった D'Addario EXL120-3D/3セットパック ダダリオ エレキギター弦出版社/メーカー: D'Addarioメディア: 購入: 2人 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る ローズ指板とエボニー指板等は無塗装で、乾燥や湿気を繰…

続き

ピックは2種類を使い分け スピードの速いパッセージをクリアに弾きたい時はjazzⅢ、アンディ・ティモンズの影響すな。 単音のメロなんかを倍音豊かに引きたいときは、クレイトンの柔らかめのヤツで、春畑さんが使ってるヤツ。もうかれこれ8年近く使ってます。…

セッティング

さて今回の曲のセッティングを自分のメモ代わりに 歪/Koch Pedaltone ↓ CAJ スマート・バッファ 以上をループでBOSSのGT-5にIN空間系は全部GT5 (アンプシミュ、コーラス、パンディレイ、コンプ、ノイズサプレッサー他) ↓ それをLRで出してインタフェース…

オリジナルの新曲

普段歌モノばかりをつくっているのですが、インストを作りました。 過去に自分が一番外してきた系統のインストを初めて作ってみました「こういうのだけはつくらまい!」と思っていたまさに120%ソレをあえて今回作ってみました。 最初モノラルで録音した音源…

ギターの話(ルークについて)

また最近ルークが教則ビデオ出したのかな?と思ったら、そっくりさんの教則DVDでした 「○○の曲のソロ完コピが出来る」とか僕にとってはすごくどうでもいいことで、「誰かのスタイルを自分流に解釈して、別の曲を料理できる」ってのが僕にとってすごい!と思…

ジャムの話

下の動画、ヌーノ・ベッテンコートとスティーヴ・ルカサーのセッションなんだけど、比べてみると二人それぞれの特徴がわかりやすいかな このヌーノは音量的にもかなり遠慮してるので分が悪いのだけど、このジャムでポイントを抑えて印象的に弾いているのは圧…

最近やっと

最近やっとスティーヴ・ルカサーのやってることが理解できるようになってきた気がする。 相変わらず彼の音はまるで「作られた音」で嫌いなんだけどね、あまりにも増崎フィルターを通して間接的に影響を受けているので、汲み取らずにはいられないんだ。 この…

TASCAM US-144MkⅡで音楽を聴く

USBオーディオインターフェース、TASCAM US-144MkⅡから音楽を聴く。 「えっ!何コレ、ものすごい音がいいんだけど!?」 これまでパソコンのサウンドカードの音声出力から挿して聞いてて、当然アナログ端子に挿すとものすごいファンや電子機器の干渉を受け、…

TASCAM US-144MkⅡ

去年の秋口に買ったUSBオーディオ・インターフェースがついに稼動した!!! 4月頃にアップデートが出てて、すぐにインストールしたのだけど、再起動をセレクトすると、電源が落ちないままブルースクリーンになるというとても怖い現象が起こってから、「全然…

コズモスクアッド/COSMOSQUAD

久々に引っ張り出して聴いたらやっぱすごくいいギタリストだったので、宣伝。 (動画はジェフのみ)ギタリスト、ジェフ・コールマンを中心として、ドラムは現在B'zのサポートでお馴染みのシェーン・ガーラス、ベースには同じくバリー・スパークスを迎え結成…