ギターの話(ルークについて)

また最近ルークが教則ビデオ出したのかな?と思ったら、そっくりさんの教則DVDでした



「○○の曲のソロ完コピが出来る」とか僕にとってはすごくどうでもいいことで、「誰かのスタイルを自分流に解釈して、別の曲を料理できる」ってのが僕にとってすごい!と思うところ。 


だから他人のスタイルを取り入れて、別のフレーズを弾いてもここまで似せられるのはすごい! この人のほうがルークよりも多少ジャズ風のフレーズを大目に入れてて、本家ルークよりもプレイがさらに難しくなっちゃってますけど、小指の使い方、ルークの下へ向かってビブラートをゆっくりかけるクセといい、モノマネとしても完璧すぎですね




思わずDVD予約してしまいました、¥2000と安かったので。 日本でも○○風シリーズありますけど、多分こんなに本人に似ててかつ、独創的なのはないと思います

他にはポール、ヌーノ、ヴァイ、ジョーサトとかありましたが、ルーク担当の人以外は、テクニック的には上手いんだけど、微妙に似てない感じでした(^^;




興味がある方はyoutubeで視聴できるので、見てみてください。気に入ったらAmazonで買えます。輸入商品なので1週間くらいかかりますが、面白いDVDだと思いますよ。内容は個人的にすごい濃いものだと思いました、僕はね。英語まったくわかりませんが、流しているだけでも、「ああそう音を入れればルークっぽいのか」とか耳から入る音で理解できるはず。




.