2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

引越し準備

早速、引越し準備を始めました。 僕は昔は捨てられない性格で、「これ使うかもしれない…」なんて思って、絶対にいらないものを溜め込む性格でしたが、何度か引越しを繰り返すうちに「3ヶ月間一度も使わないものは、これからもずっと使わない」と言う法則を身…

今、注目のギタリストだ

土曜は仕事の休みをとって、知人の洋司君の出演しているライブを見に両国へ。 池袋北口プロレスという名前の『バンド』である、プロレス団体ではない。 そして両国に降り立ったのは初めてかもしれない。 俺の中でここ5年近く注目してるギタリストにやっと会…

新しい部屋決まりました

新しい部屋決まりました 今回も条件を箇条書きにすることなく、一歩踏み込んだときの第一印象。 すぐに売りこみを始めない仲介業者さんの態度、本当にこちらの望むことを先読みしてくれる営業姿勢。 これだけを基準に選びました「それだけで大丈夫?」と思わ…

大御所ベスト

昨日大量に大御所のベスト盤を買ったんだけど、大御所のベスト盤にはハズレがねぇええ。さすがだなぁね。 ダリル・ホール&ジョン・オーツはまだ僕が大学時代の来日のときに何度も見たtvkのCMでの「PRIVATE EYES」 見たのは数秒、CD持ってないのにサビを口ず…

大・大好き!

下の動画の曲、今回のレネゲイド・クリエイションのプロジェクトの来日でもセットリストに入ってましたっけ? 僕らも8/28にモーションブルー横浜に行きました。まったく同じメンバーですね。 コットンクラブではかなりの空席が出たそうですが(も、もったい…

不動産屋めぐり

引越しのための不動産屋めぐりしてました、柏はいい町だな。 最近、新しいジャズ(といっても『コンテンポラリージャズ』ではないが)が聴きたいなと思っていたら、パイオニアのZシリーズにはネットと接続できる機能がついてるのを思い出して、ネットラジオ…

CD屋です

今はCD屋で働いてます、新譜を聞きながら仕事してるんだけど。邦楽もちゃんと聴くと捨てたもんじゃない。 今日は特にアンジェラ・アキさんと氷室さんのアルバムとMAXをヘビロ。アンジェラさんはいい曲書くね、すごくいい。彼女はこのまま日本のカレン&キャ…

ショーン・レノン

なんて暗いのに美しい曲なんだ!天才かこいつは?と思ったが 天才の息子だった。ショーン・(タロー・オノ・)レノン 日本人がマイナー系の綺麗な曲書くと絶対にコブシまわるんだよね。そうではないこのあっさりしていて、かつ重厚な曲の感じは日本人は出せ…

Julian

仕事先でセールで買ったデビッド・ボウイが思ったよりも自分にあっていた。楽器陣がすごくいい上に、イギリス特有のちょっと陰のあるメロがまたいい。 ジョンの先妻さんの長男もいい曲書くなぁ、すごいなぁ 親父の曲に今風の雑味がある感じが逆に僕にはいい…