2010-01-01から1年間の記事一覧

2010の最後を飾ったCD

大晦日に買ったCD レディオ・ヘッド 「キッドA」 久しぶりにRHを買った、何をやってもレディオヘッド、それが格好いいのがすごい。 U2 「How to Dismantle an Atomic Bomb」 久々に買った、年月を経ると落ち着いて丸くなってしまうバンドが多い中、U2もいつ…

CDが鬼のように売れていた頃

日本語としてはおかしいですがニュアンスでご理解ください(笑) CDが鬼のように売れていた頃 そして今僕はその終息 時代がシフトする瞬間を見ながら仕事をしている SUPER BEST IIアーティスト: CHAGE&ASKA,飛鳥涼,澤地隆,秋谷銀四郎出版社/メーカー: ヤマハ…

グローリーデイズ【BD】

さてグローリーデイズのBD。映像サイズも倍以上、音声もつぶれてない。そもそも基本片面2層DVDで収録データ量が8.5Gに対して、BDは50Gだもんね。 しかしそのよさがイマイチと一般人にはよさが知れ渡ってないような気がするなぁ。 一般の興味ない方には『ちょ…

もったいなや

しもた 昨日の仕事休みの日にモーションブルーからアンナ・ケイ&増崎孝司ライブの無料招待のお知らせ来てたことに今メール開いて気づいた。 アコースティックセットとはいえ、せっかく増崎さん出演のショウだったのに('A`) アンナ・ケイってどうなん?やた…

こういうのがパッと載せられるって

こういうのがパッと当日本番前に載せられるって時代が変わったんだな〜とつくづく感じます。 ディメンションの年末ライブのリハ風景から。 しかし、改めてプロだね、パッとこのグルーヴが出せるのはやっぱ流石ベテランと言う感じ。 桃色男爵、田村さんのライ…

人生のバイブル

1991年初版発行、もう19年も前の本、いまだに手元においてある 「飛鳥 涼 論」なんて大そうなサブタイトルがついているが これはなんのことはない、当時のレコーディング記録とインタビュー 出てから数年して、当時「将来は一緒に音楽やろうぜ!」ってつるん…

音楽の聴き始めの頃

音楽を聴き始めた頃、何を聴いてたかなと思い出したら。 岡山の民放ラジオ局、RSKの日曜昼(14時〜15時?)のランキング番組から音楽情報を得ていた。「はじまりはいつも雨」が何週連続もランキング内に入っててすごいなーとおもったもんです。 そんときのB'…

服部

ユニコーンの服部(89)を入手。80年を締めくくる名盤として名高い服部。80年代後半のロックの名盤を挙げろといわれれば必ず挙げられる盤ですよね。服部アーティスト: UNICORN,手島いさむ,川西幸一,奥田民生,堀内一史,阿部義晴出版社/メーカー: ソニー・ミュ…

佐野元春を買いあさる

佐野元春さんがよいねぇ こんなに日本でリアル洋楽っぽいことしてた人がいたなんてさ、いまでも洋楽っぽい音なんてしようと思えばすぐにできるけど多重録音のこの時代、バンドの持つ一体感は出しづらい。やろうと思えばできるんでしょうけど、お金と時間と手…

かどまつとこん

この2010年一番ハマった角松さんの「City lights Dandy」から『1 3 4』 今 剛さんのソロがまたかっこういいのだ。 アンプ直、ライン、エフェクトは後でリバーブのみ これまでの角松とは何かが違う2010年夏の最新作。「もう角松はいいかなぁ…どれも同じだし」…

2010-11-29路上

18:30〜21:30までほとんどぶっ通しで歌い続けました。 喉によくないけど寒くて寒くて、でも帰るのはもったいないし、路上同好会が5〜6人でゆずを合唱してるのが視界に入るたびになんか癪に障るし(笑)何とか粘った。 急に冷え込んだため、今日は足を止め…

Ever Changing Times

キャンディマン以来の新譜を買って、それからからさかのぼってEver Changing Times買いました。 良いね、すごく。 新譜よりもさらにポップで聴きやすい。一時期ルークがジミヘンにハマりすぎて、それっぽくしすぎてた頃はルークのプレイはあまり好きじゃなか…

路上土曜日

止まってくださらないね〜 こっちに耳を傾けてくださってるのはわかるのですが 足を止めるまでにはいきませんなぁ〜難しいね。 クレイトンの新しいピック注文しました 本当は右のヤツが欲しいんですが、今ではすでに伝説になってしまった(?)世田谷区駒沢…

寒い

すいません日曜日路上やるよ!って書いたのに、急遽変更して日曜日は久々にギターの練習をしてました。もう引越しとかでしばらくエレキギターをいじってなかったものですから。 月曜日はいつもなら路上をする予定の日なんですが、今週末に洋司君と念願のギタ…

本日の路上

先週から復活しました、柏駅前の路上ライブ。 相変わらずオリバーのお二人が、すでに貫禄とも言える集客力。すげーなぁ〜。 そして俺はビックカメラ側に陣取り、リスペクトするASKAさんと、Something ELesの曲を歌う。まずは有名な方の曲で振り向かせること…

半島

友人と一緒に富津市まで所用で行ってきた。 その後路上やろうと思ってたんですけど、無理でした。体力的に。 次の予定は土日の仕事後、20時前くらいから21時半くらいまでですね。 来週は月曜日が休みじゃないので15日は路上お休みです。 毎週月曜日やってま…

DIMENSION/23

発売されたので買ってきた。 うん、今回は前回とは何かが違う、良くわからないが「何か」が違う。 音が気取ってないというか、聴いていて胸ヤケしないし、ナチュラルに聴ける。 15枚目の反逆以来、(従来のJ-フュージョンファンへの)冒険を止めてしまったか…

今日もまた路上

土曜日から引き続き、リハビリの3日連続路上。 そして今日もストリートライブしてきました。 そして今日は今までにないような素晴らしい出会いが!! 路上と言えば、今でもまだ「ゆず」フォロワーが主流。僕がチャゲアスをうたっていようが、安全地帯を歌っ…

久々に

久々に路上やったら、同じく向かい側で路上をやってた方が拍手をくださって久々にすがすがしい気持ちに。ありがとうございました! しかし… その後に新興宗教の連中に囲まれてテンションダウンだ…。 新興宗教など入信するつもりは一切無い、断固お断りだ!!…

10ヶ月ぶりの路上

去年の12/24日を最後にまったくやってなかったので、実に10ヶ月ぶりでした。僕の記憶では「去年」の年末のハズですが、2年は経ってないはず…。 久々に行ってみたら、ダブルデッキはものすごいスピードで改装工事が進んでました。前の暗くて猫のション便くさ…

Citylights Dandy/角松敏生

Citylights Dandy/角松敏生 今日紹介するのは、角松さんの新譜。 この2010年の時代に「シティライツ・ダンディ」というネーミングがすごい。これは角松敏生だからこそ許される。 むしろ角松さん以外は格好がつかない。 角松さんといえば、夏の海岸沿いを走…

Dear FriendsV/岩崎宏美

今週のおすすめは、Dear FriendsV/岩崎宏美 です。 最初一通り聴いてたときは、「また流行のカヴァーか…」とか思ってましたが、宏美さん5作目だそうです。全然流行にのったとかそんなのじゃありませんでした。むしろ徳永さんがヴォーカリスト4を出したばか…

真夜中の動物園

今週注目だった新譜は中島みゆきの「真夜中の動物園」(¥3150) 注目はなんと言っても、毎度おなじみ豪華LAミュージシャン勢です。興味ない昔からのみゆきさん個人のファンにはまったくどうでもいい話ですが、僕みたいに楽器を触るものとしては、これほどマ…

個人的お勧め

CD屋で働いてますので、僕的な今週の新譜お勧めを。 中川翔子さん 良質なポップソングを大量に詰め込んでます。古いアニメソング風から、北欧風メタルアレンジまでなんでもござれ。 なんか素直にそういうのは、会社の戦略にハマってるみたいで悔しいけど、と…

ストレンジャー

暗い曲が始まるのかと思ったら、ファンキーな曲が始まる 「The Stranger」 引越し完了したら復活する予定の路上で歌わねばなるまい。 The Strangerアーティスト: Billy Joel出版社/メーカー: Sony発売日: 1998/10/22メディア: CD購入: 1人 クリック: 15回こ…

銭失い感覚

LINE6 ライン6 ポータブルレコーダー BackTrack + Mic (録音用マイク付き)出版社/メーカー: Line 6メディア: エレクトロニクス クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るこれを「95%OFFくらいで買った」という日記を半月くらい前に書いたんだけど、…

引越し1回目

全4回(予定)のうちの引越し第1回目でした 午前中契約を済ませ、その足で親友に車で拾ってもらって池袋の我が家へ。高速で45分という速さ、30分で積み込みのつもりが、2時間くらいかかってしまい、ハザードつけっぱで忘れて作業してたらバッテリー上がる、…

オモチャアンプ

次の部屋では少しはギターが弾けそうなので 小さなアンプが欲しいなと思い始めて探してみている これいいんじゃないかな、7,000円切る値段でこれは ランドウとかが使ってたことで、日本でもちょっと前まではスタジオ系の人がこぞってつかっていたOD100(動画…

弦を換える

夏場をすごした弦を総とっかえ 8月はPCのトラブルでまったく音楽的に停滞、膨大な数のソフトなどを入れなおしたり、原状回復にほぼ一ヶ月かかる。 9月仕事の休みは部屋探しで休日ほぼ全部なし…つーこって、8.9はマトモにギター握れませんでした。次の家は小…

引越し準備

早速、引越し準備を始めました。 僕は昔は捨てられない性格で、「これ使うかもしれない…」なんて思って、絶対にいらないものを溜め込む性格でしたが、何度か引越しを繰り返すうちに「3ヶ月間一度も使わないものは、これからもずっと使わない」と言う法則を身…