先週から復活しました、柏駅前の路上ライブ。 相変わらずオリバーのお二人が、すでに貫禄とも言える集客力。すげーなぁ〜。
そして俺はビックカメラ側に陣取り、リスペクトするASKAさんと、Something ELesの曲を歌う。まずは有名な方の曲で振り向かせることから始める。これ俺の路上の時にまず最初にやること。オリジナルで勝負するのは、お客さんが着てから。
途中から馬橋から来ていると言う方と、少しご一緒する。 パワフルな歌声と、オシャレなコードのオリジナルを聞かせていただきました。 そしてその後はまた先週のように宗教勧誘にあうと嫌なので、さっさと立ち去ろうとするも、途中で座って作曲してらっしゃるとてもオシャレな雰囲気をかもし出す青年に遭遇。 「この青年の歌を聴かせてもらわねば!」と思いお声かけ。
俺にはない、線の細い繊細なちょっとアンニュイな雰囲気の曲を聞かせてもらう。 俺にないものを兼ね備えてらっしゃると言う感じ。こういうことを言うと「ないものねだりだよ!」と必ず言われてしまうのだが、それでもうらやましい限りである。
そごうの付近からは相変わらず超絶パワフルなボーカルで、尋常じゃない存在感の「ヤンチャ坊主」のお二人。すごいね、なんというか存在感が若者とは違う。あれが熟練のなせる業か。人生かけて音楽やってる人の存在感だ。
また明日もやります。明日天気悪そうな感じだな…。
.