2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

路上演奏日記[2009-12-22(火)]

はい、今年最後でした。 秋口から弾き語りの活動を縮小してたので、ちょっと疲れました。 【セットリスト 】 ALL AROUND ME (CHAR) 夢のつづき(安全地帯) あなたに(同) 月に濡れたふたり(同) いつも君のそばに(同) 今夜だけきっと(スターダスト・…

一時試験落ちた!

講師資格春試験の一時試審査落ちた! さすがに3日間で用意したオケにその日初めて弾く曲、合計6時間ほどで録音した音源では粗が酷すぎたな〜と、反省。 今その音源聴くと、ビブラートというものがまったくされてない「棒弾きのお手本」みたいな音源だったし…

お前のアンプ歪むなー!!!

10代の頃、メタルゾーンを手に入れたときに喜びました、そして10年経ってもいまだに歪んでます。 昨日半月ぶりに歪みのメインで使っている、コッホのペダル・トーン(Koch Pedaltone PDT-4)が修理から帰ってきました。 15,000円もかかったので、かなり壊れ…

部屋の模様替え

録音環境の完全デジタル化による移動をしました。この家に引っ越してきた時以来の模様替えで、6時間かかった。 もうこうなるとアナログTV専用のブラウン管が場所をとるなぁ、上京してきたときに買ったTVなんだけど、全然ガタがこなくて特に捨てる理由もない…

今年聴いたCD(その2)

今年前半に聴きまくったのはこれ ポール・ギルバートのソロアルバム『バーニング・オルガン』 ビートルズ好きの琴線をくすぐるメロの曲が沢山入ってるアルバム。 やっぱポールはコードジャカジャカやりながら歌っててナンボやで〜 ディープなファンならVo&Gt…

今年一番聴いたアルバム2009

今年一番聴いたアルバムは、これはもう日記更新の度にご覧になっている方は分かるのではないでしょうか。僕が今年5月頃から「アンセム」と何度も連呼していますから。 アンセムの『ブラック・エンパイア』と『IMMORTAL』この2枚です。 曲単位で言いますと、…

仕事で山形

毎年二回恒例になってきましたが仕事で山形行ってました。 といっても僕は資格もないので全体的に雑用係。 前回くらいから自分の役割も分かるようになり段々と居場所も出来てきました。 山形新幹線内での時間の過ごし方も段々分かってきたし、盆地生まれ人間…

プリアンプを修理に出しに

昨日プリアンプを修理に出しに新宿の新星堂に行ったら、楽譜コーナーが手書きの萌えイラストでデコレーションされていて超ファンシーになっていた。 けいおん!の影響でしょうね。僕はいいと思います。 僕ネオクラってメタルの中でも、もっとも格好悪いジャ…

行きつけのお店が

大学の近くにあった気に入っていた楽器屋がつぶれて3年。でも、その後しばらく店長の自宅マンションにてお得意様だけ相手に経営されていたようで、僕も修理に自宅マンションあてにアンプを送ったことがあった。 しかし1年半ほど前からサイトの更新もストップ…

キコ・ルーレイロ

昨晩は30分程度のジョギングを終わらせたあと、朝方まで理論のお勉強。休みの本日は起きてから洗濯、布団干し、その後は久々にキコ・ルーレイロの教則本を引っ張り出して研究。 本当にこの人は理論的にフレーズを構成する。その驚きは普通のメタル系ギタリス…