お前のアンプ歪むなー!!!

conpati2009-12-20

10代の頃、メタルゾーンを手に入れたときに喜びました、そして10年経ってもいまだに歪んでます。





昨日半月ぶりに歪みのメインで使っている、コッホのペダル・トーン(Koch Pedaltone PDT-4)が修理から帰ってきました。 15,000円もかかったので、かなり壊れやすかった旧パーツから、堅牢な新パーツに総とっかえされてました。このオランダ製のプリアンプ、音はいいんだけどすぐにパーツが壊れる。特にツマミ系はオーバーな話じゃなくて、一年に一回は取り替えないとベストな状態にならない。




修理から直ってきたので実験的に録音。 いい音と取るか「うげぇ〜何この音〜!」と取るかはその人次第でしょう。 トレブルがギャーンって鳴るからクラシックな音使いが欲しい人には最悪の音だろうなと思いますが。 どんだけ音の分離がいいかはネットの評を見ればご存知ですが「歪んでいるように聴こえる」のに、最初弦に触れた瞬間、むりやり歪ませたような「ギョヒッ!」とか「ゾン!」って音しない、これがこのプリのすごいところ。力を加えるとすごく歪んでディストーションになり、力を抜くとオーバードライブみたいになるのです