2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ストリート日記【2009-05-19】柏

うーん先週に比べ気温も低かったし、TVなどでのインフルエンザの過熱報道により、街に人がいない。 しかも風が強かったせいで、雨が降っていた先週よりも寒い。 行きかけ、電車が止まり池袋で20分近く足止めなど、さらにテンションが下がる出来事も 毎度来て…

ストリート日記【2009-05-12】柏

アレンジに集中するために実に、半年近く中断してました路上演奏。 NHK-FMの特番、今日は一日『吉田拓郎』三昧。を聞いていたら、もうシーケンサーの前でじっとしていられなくなったので何か一目散に柏にむかうように、路上演奏やってきた(前回の日付が2008…

母の日だった

いやー母の日は店が混んだ混んだ、GWより断然混みましたわ。んで、ついさっきカラオケから歌練習終えて帰ってきました。お店が混んだ日は家に帰っても、疲れすぎて寝られない。 結局翌朝11時くらいに寝る羽目になってしまうのだった。 今日が休みでよかった…

時期があってしまった

年2度ほどメタルが妙に聴きたくなる時期があるのだが、今年はポール・ギルバートのソロアルバムを引き金に始まったようだ。 そしてさっきアンセムのアルバムをAmazonで買ってしまった。初ジャパメタである、まったく興味のなかった分野 。 決め手になったき…

おお、いいギタリストだね

清水昭男さん、先日のNHK-FMのメタル特番でかかってたアンセムの曲を聴いてから興味が出てるんだけど、とてもいいギタリストだ。

ラジオっていいものだな。

ラジオってのは本当にいいものだね。僕の知らない曲を沢山流してくれて、それを知ることができる Jazzを沢山知ったのもNHKFMの番組。父が死んで一時期実家にいた頃によく聴いていた。部屋にTVがあるわけでもなかったので、ラジオは重宝した。渡辺香津美さん…

今日は一日「ハードロック・ヘビーメタル」三昧Ⅱ

ラジオFM特番『今日は一日「ハードロック・ヘビーメタル」三昧?』今仕事から帰ってきて流し流し、夜食を食らいながら聴いている 一番驚いたのは松本アナウンサーの歌の上手さだわ、なんじゃあのハイトーンボーカルと歌の上手さは。「Long Live Rock 'n' Roll…

今日は一日イントロ三昧

昼間からずっとイントロ考えて夜 ふとラジオをつけて、流れてくるクールなイントロのコード進行に 「ワオ! なんてクールなイントロなんだ! この進行を拝借しちゃうぜ!」と思って調べたら、シンプリー・レッドの「スターズ」という、最近のCMでもおなじ…

NHK-FM今日は一日吉田拓郎三昧

NHK-FM「今日は一日吉田拓郎」三昧 の放送日です。 13:00〜23:00まで。 お時間のある人はNHK-FMにあわせてみては? ちなみに明日は、伊藤政則がDJを務める「今日は一日「ハードロック・ヘビーメタル」三昧?。リアルタイムで聴けないのが惜しい 。 再生され…

Gray Jazz(テーマ部分のみ) / DIMENSION

GWに入ってる人もいるそうですが、うちの店は今日のお客さんの入りは普通、上がりも普通。 「ロック曲を作るぞ!」と意気込んだものの、なかなかドツボで作業が進まないので毎度の気分転換。そーいや、俺ってギターポップみたいなのって作ったことなかったな…