母の日だった

いやー母の日は店が混んだ混んだ、GWより断然混みましたわ。んで、ついさっきカラオケから歌練習終えて帰ってきました。お店が混んだ日は家に帰っても、疲れすぎて寝られない。 結局翌朝11時くらいに寝る羽目になってしまうのだった。 今日が休みでよかった、本当。



朝、昨日もうろうとしながら聞いたアンセムのブラック・エンパイア。メロディに関しては予想通りどこをとっても「アニソンかよ!」と思うようなコブシがぐるんぐるん回りまくってました(ほめ言葉)


清水昭男さんのプレイについては秋ごろのYGのインタビューで「今回のアルバムは弾きまくっている」と言ってた様に、本当に弾きまくり。 速弾きにも何パターンかあると思うんだけど、「インギーとかポールとかペトルーシ的弾きまくり」ではなくて、どっちか言えばニュアンス的に「ルカサー的弾きまくり」に近いなと思った。



「これ以上弾いたら、無駄速弾きになる」っていうギリギリのラインだったと、僕は感じたかな。 80Sギタリストよりも、90S系テクニカルギタリストの影響を色濃く感じる。



清水さんって不思議な感じのギタリストで、テクニカル系を追ってきた人が彼を見ると(失礼ながら…)「この人フォームも悪いし、上手なの…?」って思う人いるかもしれない。 

でも多分クセの強い典型的なバンドギタリストで、バンドの中でものすごく輝くプレイをする人だなーと聴いていくうちにわかってきた。 じわじわと昆布だしのような魅力を発するギタリストだね。 僕は今一番彼にハマってます。



(アンセムの最新アルバム試聴できます↓)
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1862553&GOODS_SORT_CD=101