ラジオっていいものだな。

ラジオってのは本当にいいものだね。僕の知らない曲を沢山流してくれて、それを知ることができる


Jazzを沢山知ったのもNHKFMの番組。父が死んで一時期実家にいた頃によく聴いていた。部屋にTVがあるわけでもなかったので、ラジオは重宝した。渡辺香津美さんと国府弘子さんがやってた番組を録音し、ジャズの名盤や新譜をチェックして、CDを買いに行ったりしてた


このGWもNHKFMの番組で色々な曲を知った、吉田拓郎特番の後の佐野元春さんのラジオでかかってる曲を聴かなきゃ今作ってる曲のイントロには結びつかなかったしね。 先日の『今日は一日「ハードロック・ヘビーメタル」三昧?』その放送中流れた曲でも気になったものを



アンセムの昔の曲で『ヴェノム・ストライク』という曲



僕、ジャパメタって苦手なんすわ。なんかどう聴いても歌謡曲の悪いとこばっかり見えちゃって、どうしても格好良く思えなかったんで、全然聴かなかった。でも、この曲だけは日本語が聞こえても気にならなかった。