音楽の聴き始めの頃

音楽を聴き始めた頃、何を聴いてたかなと思い出したら。 岡山の民放ラジオ局、RSKの日曜昼(14時〜15時?)のランキング番組から音楽情報を得ていた。「はじまりはいつも雨」が何週連続もランキング内に入っててすごいなーとおもったもんです。 



そんときのB'zは「LADY NAVIGATION」でした。 

あと小田さんの Oh!Yeah!/ラブ・ストーリーは突然に

チャゲアスはLOVE SONG とWALKがCMに使われて、シングル発売よりちょっと遅い大ヒット


TMNのLove Trainを録音したものをむっちゃ聴いてました





日曜日の昼はRSKラジオで俺の流行が決まっていたのだ。




余談だが、あのラジオで司会やってた男性の方、途中で都会(横浜かな?)に戻られたんだけど、最後の日の放送がむっちゃ嬉しそうだった。 というか『都会へ戻れる、嬉しいいいい!』感があふれすぎて、最後の司会がグダグダのダメダメだったのを覚えています。 「もう今日で最後だし、こんな番組どうでもいいや〜」ってのが、中学生の自分にも伝わるほどでした。地方局のアナウンサーは最初中央を目指して、仕方なく地方局でやってらっしゃる方が殆どだと聞くので、しょうがないことなのかなぁ…。 RSKのベテラン、滝沢忠孝さんだって世田谷の人だものね。 いまでは岡山ニュースの顔ですもの。