2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェームス・テイラー&キャロル・キング来日

USフォークの大御所、ジェームス・テイラーとキャロル・キングが4月に来日、今友人に誘いをかけて反応待ち。再上京した頃にハマってた音楽で、何度か家を探しに東海道の鈍行を乗り継いで行ってるときに、車窓から見える田園風景と彼のフォークはバッチリ会う…

ファイル

先にも話た通り、僕は大昔のヤングギターの使えそうなページをコピーしてファイリングして、いまだにトレーニングに使っている。 その際断片をファイルに入れて使うのだが、今使ってるお気に入りのファイルがある、ベトナム製の20P/300円のヤツ ポケット付き…

カッティング・マン

俺が思う日本一カッティングがグルーヴィーな上手い男は誰か。 多分僕を知ってる人は、「コイツは絶対にCharを挙げる」って思うかもしれないけど、違うんだなこれが(笑) それはシアター・ブルックの佐藤泰司さんです。 97年くらいに夜中の音楽番組で彼のラ…

冬のネックの調子

どうもこの時期になるとネックの調子が気になる。特に5F、12Fあたりの生音でのビビリとか。 で、楽器屋へもって行くのだが、大体店員さんには「フレットはかなり削れてますけど、それでも問題ないレベルですよ?」と大体言われるのです。 その昔、駒沢にあっ…

ヤングギター[プラクティス] 完全版

『ヤングギター[プラクティス] 完全版』これがすごい! ここ10年くらいヤングギターに掲載された、売れっ子テク系ギタリストの指慣らしのフレーズがほぼ網羅されている。(YGの巻末にあった毎月月一回のフレーズを載せて、プレイヤー自身が解説をしていたア…

講師試験取り組みスタート

前回の反省点 なぜか知らんが、「気に入っている」と言う理由だけで、まったく弾いたこともない曲をその日コピーして、次の日録音して『棒弾き状態』の音源で応募してしまった ⇒ 今、聴いても酷い棒弾き音源だなぁと思う、そりゃ落ちるわって感じ。昔のオリ…

9年目にしてリスニング

Andyが参加してるフュージョンアルバムを手に入れた。名盤として名高いサイモン・フィリップスのアウト・オブ・ザ・ブルーというライブアルバムである。 大学の先輩からサークルの出店で「これいいぞ」って僕が大学一年の時にジャケット見せてくれたヤツ、当…

ピックアップ交換してみて

DiMarzio AndyTimmons AT-1 / DP224 を搭載してアンプ直で演奏してみた、ツマミは歪みもトーンも全部12時、ToneZoneであった耳障りな箇所がなくなってて、このPUはおすすめ 【詳しくは1/5日の日記参照】 http://d.hatena.ne.jp/conpati/20100105最近はずっと…

ロックな裏方

なんかスタジオミュージシャンの動画を貼ろうかと思ってyoutubeを検索したんだけど、そこにあった機材マニア同士のコメントがなんか「それ論点違うでしょ…」みたいな感じで、気持ち悪かったので一気に貼る気がうせました。 ゆえにロックな裏方、故・宮内和之…

DiMarzio Andy Timmons AT-1 / DP224

「今必要だ!」と思ったので、思い切って買ってしまった ←はオマケの鍵DiMarzio AndyTimmons AT-1 / DP224 DiMarzio DP224F Andy Timmons Model AT-1 / Blackメディア: アンディ・ティモンズのPU、PU単体で買うのはストラトのリンディ・フレーリン以来2年ぶ…