2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

力が入らない

月・火と集中してスタジオで歌録してきたんだけど、今も全身脱力して力が入らない。 要するに疲労が抜けきらないのである。もちろん年齢のせいもあるのだけど、本気で歌うってのは大変なことで、録音中は目をつぶっていても部屋の光さえ邪魔になる。聴覚だけ…

GO GO MANIAC

昼から夕方まで池袋で歌録音 最初は雰囲気変えようと思ってSM57で実験録音してたんだけど、トレブルの余計な所が入らなくていいかわりに、美味しい所まで全部カットしちゃうんだわな。 やっぱ木場町スタジオから借りてるAKGのコンデンサに変更。当然なんだが…

Her Town Too_James Taylor & J.D.Souther

本当にこの人の歌を聴くと、歌と言うものは声を力いっぱい出せば伝わるもの「ではないこと」を知らされる。囁くように、優しく語りかける歌。 この曲の入ってるアルバムは、タワレコでもたまーにSACD版が売ってます。SACDっても全部が音がいいわけじゃなく、…

デモ録

デモの録音しにまたスタジオ入りなんです、先週マイクテスト用に某EDの「心のphotograph」をフルコーラス録音したけど、よく考えたら1コーラス目だけでよかったんだった。 先週久々にスタジオでRECしてわかったのは、本当PC-RECに移行してよかった!!!って…

キャロル・キング 「つづれおり」

先日ライブを見てからというもの、かの名盤キャロル・キングの「つづれおり」がとても気になっていた。 お得感のある輸入版SACDで買おうと思ったらどこも売ってない! 国内版シングルレイヤーはすこし割高だし。。。 家用に国内版シングルレイヤーSACDを買っ…

CAROLE KING / JAMES TAYLOR キャロル・キング&ジェームス・テイラ

行ってきました、USフォークの大御所 キャロル・キング&ジェームス・テイラーのライブ。 我々みたいなロック系、バンド系の連中とはかなり縁遠い人ですね。僕のバンド友達連中は誰一人知らないでしょう。スタジオ・ギタリストのマニアなら、マイケル・ラン…