2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ストリート日記【2008-03-26水曜日】

水曜日にやるのって久々だなぁ…、2回目くらいかも。 街は納会、卒業式、追い出し、転勤等々飲み客でにぎわってました それに便乗してお客さん来てくれるかなと思ったけど なんか出来上がってすでに「終わり」って感じの人が多かったのかな? 全然今日はダメ…

ストリート日記【2008-03-18火曜日】

結局今週は週末にかけて引越しのお手伝いやらあったので アレから二本歌詞が書きあがっただけ 昼間ま暖かくとも、まだもうちょっと夜は寒いです カヴァーにもヴァリエーションを、と言うことで 先週から拓郎さんのカヴァーを始めました。彼の曲はメッセージ…

引越し

本日は仕事先で色々お世話になった知人の引越しのお手伝いをした 一人暮らしようではない、ファミリーサイズの冷蔵庫を 2階から降ろした死ぬかと思ったぜ 明日から普通のお休みと、法事休みをあわせて長期休みです 月曜日は歌詞をかくよ 吉田拓郎 / 落陽 う…

昨晩は送別会第二弾

「先日やった送別会がパッとしなかった」という理由から やはり今月でやめてしまう子が幹事で飲み会をやった が、昨日は平日のくせに仕事が超忙しく クタクタの仕事後の飲み会だったのだ 身体が疲れすぎてて、アルコールがいつもの1/4(イメージ)くらいのス…

確定申告

確定申告終了、今年は飛行機片道代くらい戻る 飛行機のチケットも取った、法事で帰るよ でも路上ライブをやってる間と間に帰省しますんで ライブは帰省に関係なくやります。 昨日は大阪の友人が泊まりに着ていたので 久々に音楽的なことを何もしない夜だった

歌詞書いてた

昨日はこもって歌詞かいてました、一番最初にグループで作った曲 人の結婚式に作った曲も諸々含めて、過去の曲全て書き直してます。あてつけでもなんでもないです。 過去の曲の歌詞はグループで作っていた ちょっとした疑問点があったりしても でもそれはグ…

ストリート日記【2008-03-11火曜日】

暖かい!! そして、ストリートを柏で始めたのが去年の10月からなので、6ヵ月めに突入しました。このストリート、いつまで続けるのかと問われれば「オリジナル曲がアルバム一枚分の流れが出来上がるまで」と僕の中での基準があります。今のところ進行イメー…

拓郎さん

ちょっと久々に拓郎さんのアルバムを引っさげて外出してたんだけど、格好いいねやっぱ。 フォークじゃなくて彼の音楽はロックなんだよ。Beatlesよりディランって感じもするしね。 「うるさくて勢いがある」「ディストーションが激しくかかってる」 それがイ…

一人になった

一年ほどグループで活動してきたけど 先日、一人になりました もう前回のように戻ることもないと思います。 お互いの求める格好良さのベクトルが違っていた どこで歌っていようと僕はメッセンジャーです なんか伝うものを作りますよ 活動としては今までと大…

歌いすぎ

今週はちょっと歌いすぎだな…という今夜も仕事後に歌練習 今日はね…絶好調なのだわ もう、no no darlinが元キーでのびのび歌えて気持ちよかった。 どうも、こいつをを無理なく使いこなすには かなりののどのリラックスを必要とするらしい。 無理のない予備運…

ミックス

ミックスらしきものを発見してから、一日おきに練習に篭る なんとか使いこなそうとしてるんだけどなんだろ、正直まだよくわからんつかめてないのが実際のところ。 休みなしにガンガン練習しても声は枯れない。だけど、なんか声が前にスカッと出てない気がす…

裏声と地声の間?

今日は仕事早上がりだったので、ミックスボイスらしきものを追求しようと、またカラオケにボイトレに行ってきた。 んで何度も聴いてみたら、これは裏声と地声が混じってる いわゆるミックスと言うヤツだと(…勝手に)確信しました ははぁ、なるほど…。と思い…

ストリート日記【2008-03-04火曜日】

昼間が暖かいのでもう薄着でいいだろうと思って薄着で行ったら寒くて寒くて。 激・過酷な2月が終わったと思ったら夜はまだかよ でも、2日前裏声と地声の間的な何かに目覚めた(ようだ) これまでの地声限界から1音以上まで余裕で出るようになったノドは絶好…

裏声と地声の間?

今日はカラオケで裏声と地声行ったり来たりしながら、ハイトーンの練習をしてたんです そしたらなんかしらんが、ある瞬間からパッと急にいつもの地声限界の音。からさらにもう1音も上(5フレット、1弦の音)までが出るようになった。しかも苦し紛れじゃなく…

友達の歌

仕事終わりで、2時間先に上がっていた同僚の子達が隣のファミレスで食事を終えて出てくるところに出くわした。 カラオケに誘われたので、一時間だけやってきた。 その中の一人とは過去にも何度かカラオケにはいっているのだが 前々から『裏声のような高い声…

グループ名

今グループ名を考え中です、と言っても忙しくて なかなかじっくり名前さえ考えられませんが前のTHREE CARDsってのは、辞めてしまったヴォーカルを含めての名前だったので 二人になってしまった今、全然それを引き継ぐ必要性もないし、まず似合ってない。 【…