ストリート日記【2008-03-11火曜日】

暖かい!! 



そして、ストリートを柏で始めたのが去年の10月からなので、6ヵ月めに突入しました。このストリート、いつまで続けるのかと問われれば「オリジナル曲がアルバム一枚分の流れが出来上がるまで」と僕の中での基準があります。今のところ進行イメージは48%と言ったところ。

こんなことを書くと「ライブなんてしてないで曲をかけば?」と思われるかもしれないけど

路上で歌いながらまさに文字通り『熟成』させてるんですね、これ。必要なことなんです。




人が段々出歩かなく秋〜冬からはじめたのでこれまでは全てにおいて厳しい環境でしたが

これから確実にお客さんや新たな同士達との出会いが増えていくでしょう、それが楽しみです。





先日、作詞家が辞めてしまったのですが、依頼してそのままになっていた歌詞を自分で製作。

前夜にその作業で結局3時間くらいしか睡眠がとれず。 でも結局一晩で2コーラス分の歌詞を3本あげました

使い物になるかどうかは別として、やればできるものだ。



それでも発声練習だけはしていかねば、とカラオケにこもったのはよかったのだが

寝不足だったのでそれだけで疲れてしまい、柏につく頃にはヘロヘロに




曲は…



across the univers【Beatles】  初恋【村下孝蔵】  J&Pの攻防戦【オリジナル】  猫の居場所【オ】

RE-BIRTH【オ】  落陽【吉田拓郎】  知識【吉田拓郎】  夏休み【吉田拓郎】  Good Morning【オ】




このあたりで前にも何度か鉢合わせた、やたらデカイ人が近くに登場。 

声がかぶって歌が『騒音』になるのが嫌なのでかなり距離をとらせてもらいました。




初恋【村下孝蔵】  さよならのキスをしよう【広沢タダシ】  アイヲシル【広沢タダシ】  君と空を仰ぐ【オ】

ここにいる【オ】  J&Pの攻防戦【オ】  猫の居場所【オ】  RE-BIRTH【オ】  Holiday【オ】  Here There and Every Where【Beatles





疲れていたけれど、暖かくてほとんどの曲をフルコーラス歌えました。

終わりに差し掛かった頃、斜め前に女の子二人のグループが現れた。

最近のグループで例えるなら、RHYTHMっぽいハーモニーを綺麗に響かせていた。

「こんな夜にギター抱えて路上に出てる女なんて、どうせ…」なんて期待せず見に行ったら。。 おお、なんと!二人とも可愛い!(笑)



思わず「君らのオリジナル聞かせてよー!」とリクエストして軽くお話して、俺の宣伝もしておいた。

専門学校生だって言ってたから、おそらくまだ10代であろう。

そんな女の子が小さな手でギター抱えて歌ってる姿が可愛くて、暖かい笑みのつもりで見ていたが

端から見ればそれは気持ち悪い笑みにしか見えなかったろう。



疲れていたけど、妙にテンションがあがった路上であった。