裏声と地声の間?

今日はカラオケで裏声と地声行ったり来たりしながら、ハイトーンの練習をしてたんです


そしたらなんかしらんが、ある瞬間からパッと急にいつもの地声限界の音。からさらにもう1音も上(5フレット、1弦の音)までが出るようになった。しかも苦し紛れじゃなくて、スッとなにかが抜けるように 。ただ単に高音域を練習して始めたから、ノドがリラックスしていたのか「もうちょっとで何かを体得できる!! 」という期待から二時間もぶっ続けで練習した。冗談抜きでノドには非常によろしくないですよね、こういう練習法は これ以上やると潰すかもしれない…という怖さと隣りあわせで 練習してしまったにもかかわらず、声の枯れまったくもない あるのは、2時間歌ったノドの筋肉の疲れ程度。



地声がただ調子が良かったのか あの高さが維持されるなら、表現の幅も広がるというものだ 録音したのを聞いてみたが、普段出し慣れない音域なので いつもの歌よりもコシがない、ヘロヘロしているが、確実にファルセットではない。 明日になって起きたら声が出なくなってたりしたら嫌だなぁ…



まぁ恐らく、普通にリラックスしていつもなら出にくい音域が出るようになっただけだとおもいますが。