2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒すぎて帰ってきた

今日のストリートライブは無理でした 一応柏まで行ったけど、もう寒くて手袋してても手がかじかむんだもの。 それでも…と思って一応ギターも出して一曲だけやったけど、寒すぎてテンションがあがらん。 【今日のセットリスト】 ワンダフルフィッシュ(斉藤和…

告知

今週からストリートライブ開催曜日を月曜から火曜日に変更します やっぱ月曜日は人が少ないし ストリートやってる人も少ないんですよ あと、仕事が忙しい日曜の次の日 用意も出来ずそのまま疲れを引きずってストリートに出るのが なんかもったいなくなってき…

今日買ったCD

最近はイギリスの至宝と言われる(?)XTCを集めてるわけですが今週は 『スカイラーキング』(86) 『オレンジ&レモンズ』(89) 『ノンサッチ』(92) 『アップル ヴィーナス』(99) を購入、半分は中古盤。 とても素晴らしい、ポップなメロに上手くごま…

2008-01-22(火曜日)ストリート日記

本日はALLカバーソング 意味はないです、気分を変えてみたかっただけ いつもの月曜と違って、火曜は若干人が多いんだよな 。 たまにハチあわせる学生風二人組み、かなり若い 高校3年生くらいに見えるな、彼らは。 それから本日は10月のストリートイベントで…

あ、だめだ

今曲がかけない時期だなー、別のことをしよう。 何を作っても「できそこない玉置浩二」な曲が出来上がる そんな時期があって、それは僕の中でダメな時期 (玉置さんの曲がダメだってんじゃないよ? 俺がそういう状態に陥るという例えね)この時期に入ると何…

大寒だよ

さて、毎週月曜日は私は仕事休みなのよ。 んで、毎週ストリートでうたっとるわけですが 新曲はコンスタントに出来ているものの、夏からほぼ同じ曲を歌っていると、どうしても過去曲の鮮度が落ちてくるのを感じずにはおられんわけですね。 製作途中でほっぽっ…

来週からはまる

LAスタジオ系、LAテク系ギタリストばかり追いかけてたら (もう数年前から追いかけてないし、聴いてもないけど『例え』ね) 絶対に出会わないであったろう音楽。 今とても楽しいぞ、楽しい。 開放弦を上手に多用したギターのバッキングと うねうね、動きなが…

良すぎ

昨日買ったCDが良すぎる。ジョー・ジャクソンとXTCが良すぎる JJは「コステロっぽいな」と思ったら ほぼ同時期デビュー、このポップセンスは本当大好きです。 それからバンドがものすごい上手すぎる。R&Rの格好よさが突出してる、このバンドのスピード感はす…

今日買ったCD

毎週火曜日はCDを買いあさる日です。 今日買ったのは アズテック・カメラ『フレストーニア』(95) 意識してるのか和の響きを取り入れたメロがすごいいい感じ 「アメリカンロックがコブシを回すから演歌っぽい」とかじゃなくてメロディが和風 XTC『HOME SPUN…

本日開始

2008年度ストリートライブ、本日第一回目でした。 去年はまさしく「俺の歌を聴けえええええ!」でした。 多少デカイ声がでるのに任せて、とにかく声が出るだけ出してたんだけど、今年はもう抑え気味で行きます。 誰に何を言われたわけじゃなく、もうデカイ声…

作詞どこではない

寒いのに、連休だからってどこに行くのだろう ものすごい仕事が忙しかった 今日も仕事終わって作詞をするためにカラオケに篭る 作詞は口からフレーズを出して、まさに歌いながら作詞しないと 「実際にはとても歌えない歌詞」が出来上がってしまうので 作詞を…

土日

行き着けのカラオケが朝五時までやってるから 仕事後に作曲と作詞をしに篭る 今日はクリスマス用に作った曲の歌詞 年末に作ったスローテンポの曲の歌詞 年始に作ったちょっと速い曲のメロ固定 これらが現在同時進行中 いい感じに熟成されてきた

気付かなかった

あれ、イマジンのサントラにReal love入ってんじゃん… デモみたいなテイクだったからまともに聴いたことなかった いい曲だと思ったことすらなかった。 というか聴き飛ばしていた、いつも アンソロジー版のアレンジがどれほどすばらしいかということだなぁ

アレ以外も

さて、連休終わり 今日からまた普通に戻る〜 ところで皆さん日照時間がだんだんと長くなってることお気づきでしょうか? 暦上ではもうとっくに春ですが、やっぱ昼間が短いと冬の感覚がどうしてもあるもんです。それに僕は活動時間が狭められる冬が嫌いなんだ…

やっぱりいい曲を書く

僕Beatles聴き始めて3年ちょい程度なんですが、こんな曲があった事を知らなくて 世間的にジョンといえばイコールで『イマジン』でしょ?実は僕はあんまイマジンが好きでない。単調だしのっぺりしてる感じがして。(僕がジョンで一番好きなのは『Woman』) こ…

今日買ったCD

金もあまりない時期ではあるけど買ったCD 本日はストリートはお休みしました。正月連続勤務終わって昨日からちょっとだけ体がだるいんで、本格的にひく前に休み中に予防するためにストリートはお休み。 正月は晴れて風の強いには花粉も飛んでたし、花粉症か…

今日、1日中ものすごい眠気にさいなまれていた。 しかしそんな中西武デパートに行って色々物色 よさげな香水があったなぁ、欲しいなアレ 後、買うと中に入れる金がなくなりそうな値段の財布 その後は丸の内に行ってきた、やっぱ丸の内は最高やね 東京の名所…

歌い始め

昨日は2008年の歌い始めでした 仕事が終わって、風呂入って午前3時過ぎ 歩いて3分のところにあるカラオケ屋へギターを持って行ってきました 年末、忘年会後に詰めたオリジナルをさらに詰めるために とりあえず最初、声出しで一時間ほど歌ったあとに 作曲開始…

駅伝

箱根駅伝母校優勝ーやったー 中堅大学の連中は学校に苦労して入ってない人が多いので 愛校心が鬼のようにない事が多々あるのだが 僕は偏差値がないような状態からむっちゃ苦労して入ったので やっぱこういう母校が活躍するイベントは嬉しいね。 あとは高校サ…

正月は

仕事は休みにならないけど 1日 駅伝見てサッカー見て 2日 駅伝見て高校サッカー見て 3日 駅伝見て高校サッカー見て スポーツ番組が充実しているので嬉しい 今年の駅伝、相変わらず母校は惜しい 惜しいままが数年続いている 僕が在学中は入ってから卒業まで優…

2008年度

どこまでいけるかわからないけど 数え切れない喜怒哀楽を共にして いけるところまで行ってみるさ、よろしくお願いします 自分で止まろうと思わない限り止ることはないのです 今年も曲を沢山作って、誰でもいい 一人でもいい、僕らが作る歌で 「優しい気持ち…