良すぎ

昨日買ったCDが良すぎる。ジョー・ジャクソンXTCが良すぎる


JJは「コステロっぽいな」と思ったら
ほぼ同時期デビュー、このポップセンスは本当大好きです。

それからバンドがものすごい上手すぎる。R&Rの格好よさが突出してる、このバンドのスピード感はすごい。 理論的にテクニカルなことをやってるとかの次元じゃなくて、全然難しいことなんてしてないのに、「うっめ〜なぁ」と感じさせる演奏。すごい。




XTC、デモ集と聞いて期待せずに聞いたら、全然ちゃんとしてるじゃないか。デモでこんなにクオリティの高い曲やってんだったら、本番ではどんなにすごいんだ。エレキでコードを流しながらアルペジオして、ささやいてるだけで作品になってる…ずるい

このグループの


 を聴いた時に

Tears for Fears


(95)http://www.youtube.com/watch?v=ughqjbzx2Fk&feature=related

はこれ(XTC)のパクリかよ!と衝撃をうけたのでした。