やっぱりいい曲を書く

Beatles聴き始めて3年ちょい程度なんですが、こんな曲があった事を知らなくて

世間的にジョンといえばイコールで『イマジン』でしょ?実は僕はあんまイマジンが好きでない。単調だしのっぺりしてる感じがして。(僕がジョンで一番好きなのは『Woman』)

この曲は僕の中のジョン・レノン像を破壊した。これまで「やっぱジョンはいいよね!」っていう決めてになる曲が僕の中でなくて、でもコイツは今まで聞いたどんなジョンの曲より良い。

昨日夜遅くまで耳コピしてしまった。『Only to be alone』 の部分がよくわからなくて時間がかかったけどE⇒Am6だとようやくわかった。理論的になって難しいコード挟まなくても、ちょっとしたアイデアでものすごい響きができるんだと。