2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ポールギルバートという男とロック曲

さて、先週ジャズアレンジ曲は一応の完成をしました、今は次なる曲に取り掛かってます ポールのソロに久々にハマってから 「ちょっとポップロック的なものもほしいな、自分のルーツだし」と思って、一番最初に完成させた曲をぶっ壊して再構築しています。 ギ…

マイケルと私

僕がマケイルっつーたら、ランドウですね。ランドウの有名な曲のコピーです。 この曲、すごい難しいんだけど、この人すごい似てるのよ。ここまで似てるのはすごい。 いや、ある意味似てないんだけど、自分流に料理しつつ似せてるのがすごい。 クリニックって…

ポールとたかし

前にも貼ったことあるんだけど、ポールのレーサーX〜MR.BIGファースト出す前くらいの画像かな? まだ、ジェフ・ポーカロのコスプレをしている頃の沼澤さんが映ってますが(笑) MR.BIGファーストに入ってる「マーシリス」のソロ部分のフレーズが沢山出てくる…

AMAZONS with SHIKAO & THE FAMILY SUGAR

アマゾンズ 別にパソコンの通販サイトとは関係ない昨日ライブに行ったので、早速買った家に帰ってから注文して、翌夕方には届く有料会員なので、注文したら一日で来る、すばらしいな。 『AMAZONS with SHIKAO & THE FAMILY SUGAR 』という、名義からも分かる…

アマゾンズLIVE

モーションブルー横浜 / 18:30〜ファーストステージ 横浜の写真とか 女性コーラス3人組のグループ、アマゾンズのLIVE 突発的なユニットかと思ったら80年代からやってらっしゃるようです。 CHAGEソロツアーの時のバックバンドから西川進氏を引いてスガシカ…

This Time / DIMENSION

私は無類のポップスファンであると同時に、ジャパニーズインストロメンタルバンドのDIMENSIONの大ファンでもあります。 今日も昨日の続きでずっとワルツ〜の採譜とオリジナル曲用アレンジをしているうちにちょっと寄り道してみました。 昔から気になっていた…

今日は休みです起きてからずっと、ワルツ〜のコピーをしてました。もうすぐ譜面を書き起こし始めて太い針が一回転します、もちろん参考にした譜面みたいなものはありますがね、結構オリジナルにもちかいものがあります。 参考にしたのはベースも一緒に入って…

すげームズイ

SACD版ワルツ・フォー・デビィが届いて、そのイントロを聴いた瞬間に思いついた 「オリジナル曲のイントロにこのイントロをもじってつけよう」 それからコピーしてるんだけど難しくて、そもそも曲の構成がまだよくわかってないので…毎晩、イントロだけを何回…

NHKにMR.BIG出演

昨晩、NHKにMR.BIG出演 仕事に出てたので録画してみました。 さすがにエリックは声が出なくなってて、ダディブラザーも半音下げ。それでもかなりキツイ感じだった。 こりゃLIVEも半音下げチューニングがメインのへヴィなものになるに違いない…(笑) 演奏も…

今現在の状況

オリジナル曲のジャズアレンジ曲のイントロに エヴァンスへのオマージュとして 「ワルツ・フォー・デヴィ」のイントロのコード進行 そのまんまくっつけようとして耳コピしてた えらく難しかったので頭がくらくらしてきて寝た やっぱり、メロディもろくに頭に…

RUSH/ムーヴィング・ピクチャーズ

MR.BIGのLIVEにいくにあたり、ポールがルーツのひとつに挙げていたRUSHを聴いてみておこうと思って。ムービング・ピクチャーズというアルバムを買った。 今アルバムを15周目くらい、中毒のように聴いている。 僕はこの手のプログレ系って本当聴かなくて、だ…

ワルツ・フォーデビィ[SACD]

最高音質盤、ワルツ・フォーデビィ[SACD] やっときましたよ。 とりあえず一巡目聞いてみた。 個人的にインパクトとしては、エクスプロレーションズのほうがさらに好きかな。 でも、極上のBGM専用CDです あと、MR.BIGのLIVEに行くならばポールのルーツの…

最近ずっとPGM-100

さて、本日私は休日 シーケンサーをにらみながらギターを抱え 半日以上ぱそこんの前で固まっています 最近ギターをいじるときはアイバニーズのPGM-100いじってて 久々にAIRCRAFTのカスタムギター触ったら音が違いすぎて笑った。まぁ音質を求めるギターではな…

ふと思い出した

ギターにベタベタシールを貼ったりしたい時期が、若かりし頃誰しもあります(多分) 大体時間が経って後悔するものです。そういうときにシールを綺麗に剥がすには?? その方法を個人メモとして書き記しておきます。 注意してください、この方法で試したのは…

神田神保町

神田神保町に本を探しに行ってました というのが、オリジナルにソロを付けるにあたり、嫌味なテクニカルな匂いがしないもので、かつPaul的なペンタの影響を出ているもの… 昔のPaulの奏法解説のあるヤングギターを探しに。(そんな事をしないでも僕の手癖は十…

けいおん

MR.BIGライブ予習でポールのギターなど整備した次第 確かに弾きやすいんだけど、フレーズが全部ポールになるし ポールみたいなフレーズしかいい音がしない。 24Fギターのフロントの音なんて、なんじゃこりゃ〜な音 唯一いいところと言えば… ピンクのFホール…

ヴぁいなる

まーた気管支炎っぽいのになった。 歌は歌えるのに、咳が止まらない… 去年もこの時期になった気がする 先日常にフル10だったアイバニーズのPGM-100 それのボリュームを買ってきて溶接しなおした 前付けていたやつには抵抗がついていたのだが… あれなんか意味…