RUSH/ムーヴィング・ピクチャーズ

MR.BIGのLIVEにいくにあたり、ポールがルーツのひとつに挙げていたRUSHを聴いてみておこうと思って。ムービング・ピクチャーズというアルバムを買った。 今アルバムを15周目くらい、中毒のように聴いている。



僕はこの手のプログレ系って本当聴かなくて、だからもちろん特別プログレが好きだからって訳でもないし、プログレメタルなら何枚か持ってるけど、それほど興味のある分野でもない。    じゃ、なんでこんなに惹かれるんだろうと思ったら、彼らはいわゆるレッド・ツェッペリンフォロワーから進化したバンドらしいですね、だから僕の好みにあってるんだろうね。曲もすごいポップだし。 




ずっと聴いていてわかったことがある。 前々から色々なメディアでも影響されたと語っていたドリームシアター、あらためて聴いてみるとドリシの曲はRUSHの引用ばっかりで笑った。 ドリシはRUSHのコピーバンドだなんだね(笑)