2007-01-01から1年間の記事一覧

個人メモ

もう書いてもいいよね、友人がメモしてたものをもらったので、個人メモついでに書き出しておきます CHAGE&ASKA Alive in live 【2007年12月22日-土曜日】 代々木第一体育館3DAYS-1日目、セットリスト 01 if 02 river 03 天気予報の恋人 04 Here&There 05 好…

ストリート日記(2007-12-25火曜)

クリスマスにライブができるとはなんという幸運、こういう記念日には「歌」が引き立つ が、人が多い歌っている人が多い いつもの場所の近くで、人だかりが。一人男性が歌っておりギターが数本、鍵盤まで用意してある 「この人一人でやるのか?すごいなプロな…

お祭り騒ぎの日

わが国では宗教的な意味合いはないけれど 日本中で幸せな人が増える日ですメリー チャゲアスのライブの興奮が覚めやらぬなか 昨日バイトに行く前、帰ってから深夜の一時間で 久々に「これはいい曲だな」と思うものが出来た。

Alive in Live (22日土曜-1日目)

CHAGE&ASKAのアリーナツアー最終公演、東京代々木体育館3DAYS 1日目が終了 実は代々木体育館に来たのは、10年前上京した当時にB'zのlooseのツアーの頃に警備のバイトやってた時に来て以来。10年ぶりという妙な懐かしさもあった、チャゲアスのLive自体は今年7…

追悼 宮内和之 【ロックギタリスト】

僕が技術一辺倒をやめ・LAサウンド離れ・ビーイング離れ・J-フュージョン離れをする『目覚め』をくれた業界に生き残る貴重な『本物』のロック兄貴、宮内和之氏が今生での役目を終えられ、逝ってしまわれた。 大きなものを残して行ってくれました、ありがたい…

ストリート日記【2007-12-17(月曜日)】

今までストリートに出ていて、おそらく一番寒い日であった。声が本調子になる頃には、コードを押さえている指が どこを押さえているかわからないような状況で 一時間を越えた頃には歌うことは出来るのだが ほぼ、演奏不可能になっていた。 これからはこうい…

今日は喉がなかなか起きてくれなくて、エンジンがかかるのに時間がかかった。 45分くらいかかってしまったろうか…寒さのせいか、最初はちょっと喉にイガっがしたものを感じ、「今日はちょっとマズイかなぁ〜」などと思って短時間で終わらすつもりになってい…

中野

仕事休み二日目、いつもなら昼過ぎ〜夕方まで寝て カラオケで歌練習するなり、秋葉へ新しいCDを買いにいくなりしたりしてる日、それが僕の火曜日 友人が中野のブロードウェイに行ってみたいということで、普段行かないところへ行くのが大好きな僕は友人と一…

ストリート日記(2007-12-03月曜日)

午前中まで雨がぱらつくなか「今日は中止かな…」なんて思ってたら夕方ちょっと日がのぞき始めた。ものすごく冷え込む中、手袋と保温素材の肌着を装着し柏駅へ向かう、時半到着。 先週と違い、誰も居ない。気温が数度低いだけでこれか!根性なしどもめ!(笑…

今週買ったCD ニューオーダー『ゲット・レディ』(01) ニューオーダーのアルバムは昔友人から借りただけで、盤を持っていなかったので購入。この前に『International』というベスト盤を買ったのだけど、どうやら僕はこのバンドサウンド的まとめ方をしてある…

Beautiful nightの製作現場 見ての通りアビーロードスタジオ いやーしかしここまでポールを聴くようになるとは思わんかったよ。音が悪くてしまってたベストを引っ張り出して聴いたかいがあったというものだ。僕の去年のイギリス音楽ブームを越える衝撃だな。…

ストリート日記

今日は長めなので、映像を再生して見るといいかもしれません。比較的に最近のポールですが、なんていい曲を書いてるんだろう Paul McCartney - Beautiful Night(97) 朝実家から帰ってきて、そのまま二時間ほど仮眠してそのまま弦を張り替えて柏へGO。今ま…

芦屋のついでに実家の手伝い二日ほど帰ったんですが、滞在中に買ったCDは ポール・マッカートニーの 『Flaming Pie』(2004)と 『Band On The Run』(1985) 2004年のアルバム、フレミングパイの一曲め亡くなった奥さんが大変だった頃だそうです Paul McCar…

今週のストリート予定

今週は月曜に路上ライブ出来なかったんで、明日火曜日やります 毎週来てくれる駅近くの友人から聞いたんだけど、なんか明日ムチャクチャ寒いらしいですね 先週でさえ指が凍えて、一時間ちょい経った頃にはピックが握りにくくなってたんだけど これからの時期…

芦屋へGO

一番の幼馴染、僕の中での一番の大親友であり、音楽的なライバルでもあり、最高に影響しあった友達の結婚式があった。当日朝五時まで歌詞を書いて、なんとか意味のない単語の羅列で仮詞を作り兵庫県芦屋市に向かった。 結婚式場というよりも、演奏が出来るフ…

今日買ったCD

追憶の彼方に~メモリー・オールモスト・フルアーティスト: ポール・マッカートニー出版社/メーカー: UNIVERSAL CLASSICS(P)(M)発売日: 2007/06/06メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (35件) を見る今日買ったCD、ポール・マッカートニー『追憶…

路上日記

って書くとなんか路上生活者日記みたい… 今日は雨降りでお客さんも少なかったのでカバー曲をいつもより多めに歌ってみました。雨の降るなか見に来てくれた友人二人に感謝します。知ってる人が見てくれてると本当心強いんだぜ?人寄せのサクラにもなるしさ、…

とまらない

今日は止まってくれませんでしたね〜 新曲の歌詞とコードをノートにおこしてたりして、始めたのが21時過ぎと、いかんせんスタートが遅すぎました。1時間違うと全然集客に差がでるなぁ…その中わざわざ足を運んでくれた友人には感謝します(^_^ 今日のリスト…

足を止めて

さて、毎週恒例ストリートの日です。今日も足を止めてくださったお客さんのために精一杯歌わせてもらいました。 比較的カップルが興味を持って見てくれます、ありがたい。今日のお客さん達はちゃーんと「ありがとー」って言葉をくれた、そのやさしさと愛を僕…

CHAGE and ASKA CONCERT TOUR 2007 DOUBLE

Amazonで24%OFFだったんで、買ったんです 友人から録画したのを見せてもらったことがあったんですが 音声と映像が微妙にずれていて、それはもう『Concert Movie GUYS』のごとくで 「ASKAさんの喉と声の伸びも復活してきたし、もうこれは製品版を買うしかな…

柏のストリートイベント、俺の出番終了

ライブ終了〜雨の中撮影してくれた友人と 多忙な中、時間割いて来てくれた友人に感謝します いやー寒かった、開始寸前にはかじかむほどに でも喉は絶好調、まだまだ何時間でも続ける自信があったほどに絶好調 最初、「一人で30分もつかなー…」なんて思ってた…

ライブ告知 10/16 火曜日

http://www.streetbreakers.org/otomachi2007/index.html 柏駅前、通称ダブルデッキの特設ミニステージで 『音街かしわ2007』に10月16日(火曜日)17:00〜17:30 の30分間で出演します ギター一本でオリジナル歌います 多分4曲、(もしくは5曲) このイベン…

ストリート

イベント前にストリートしてきました。雨やら、相方脱退やらでほぼ一ヶ月ぶりでした。 しかし湿気おおすぎ、喉にはいいけど全然声がコダマしないから、どのくらいの音量出していいのかわからないのが困った。でも、この駅はスピーカー禁止なので生声で勝負で…

発見した、いまさら…

歌っていて最近発見したことは 「何も大きな声を出すことだけが、上手な歌いかたではない」と、と言うことだろうか ただ玉置さんとか、ASKAさんとか絶大な声量を持ち合わせつつ ダイナミクスをちゃんと表現できる人が持つ迫力、 それには「出ない人」は絶対…

歌唱法について考える

先週までなら相方と二人でスタジオという変わらないリズムを繰り返していたんだけど 先日相方が脱退し実質僕のソロ活動となってしまったので 僕がオリジナルソングを歌うための調整などをしに 歩いて2分半のところにあるカラオケに行ってきた。 ギターを持っ…

お知らせ

2007年9月18日をもってTHREE CARDsのヴォーカルのヤスが活動を休止、脱退しました。 理由は技術的な問題です 11日のREC音源のひどさ、いままで路上でごまかされていた技術の荒さが全部、一気にRECで出てしまいました。それはもうどうしようもないくらいにひ…

さて、8月中が忙しくて路上一辺倒になってしまい、全然更新できませんでした申し訳ない。 さて先日THREE CARDs初となるRECをやってきました 先日録音した音源をミックス中なのだ が、ちょっと大変。 『一曲20分程度でとらなければいけない』(×6)という強行…

本日は第三回B’zコピーバンドコンテスト

おそらく我が津山が一年で一番バンド的に一番盛り上がっている日、本日は第三回B'zコピーバンドコンテストが開催されてました。去年のコピバンで検索してネットでの知り合いになってくれた方がいるのですが、初めてその方にリアルでお会いしました。 私はド…

5年ぶりにギターを買いました

ギターを買いました テイラー【№110】 アメリカ製 69,000円 もちろん分割払いですがね。 タイラーではありません、テイラーです。新しいギターを買ったのは実は 2002年に衝動買いしたエアクラフトAC-7以来 ○○モデルとか人のシグネチャでないものだと、2000年…

CHAGE&ASKA Concerttour2007 DOUBLE

本日でCHAGE&ASKAのホールツアーも最終公演が終了したので メモしたセットリスト書き出して盛り上がってもいいよね? あなたが見た公演と曲目が違うかな? って言っても超特定の人へ向けてですが。 Concert tour 2007 DOUBLE 2007年7月21日 OP MOVIE 01:恋…