ストリート日記(2007-12-03月曜日)

午前中まで雨がぱらつくなか「今日は中止かな…」なんて思ってたら夕方ちょっと日がのぞき始めた。ものすごく冷え込む中、手袋と保温素材の肌着を装着し柏駅へ向かう、時半到着。 先週と違い、誰も居ない。気温が数度低いだけでこれか!根性なしどもめ!(笑)



とはいえ、ライバルが居ないと喉に負担がかからないのでうれしい。
今日は強弱を利用した様々な歌い方を実験できた。喉もいたまなかったし、いい日だったな。



早速譜面台を立て、コードを鳴らしながらちょっと慣らしで軽く声出ししていると「いやーギターが気になってね〜」と機嫌のいい、酔ったリーマンのおじさんたち3人が話しかけてきた。  最近よくいる趣味に時間を割けるようになってきた世代のおじさんたち、趣味でバンドやってる世代のおじさんたちかな? ちょっと「天国への階段」とか「クロスロード」のフレーズを弾いてあげると、おじさんたち楽しそうに口ずさみだした。


しかも一番酔ってて楽しそうなおじさんが、出身地を聞いてきたので答えると、「俺も生まれが岡山なんだよ!」と、えらい偶然でまた盛り上がってしまった。 おじさんたち、Jフォーク世代じゃなくて、洋楽派ね、しかもビートルズじゃなくてクラプトンやツェッペリンとかの世代か…と、こんなところから探りを入れて音楽で共通の話題で盛り上がった挙句、20分しゃべっただけで終わってしまった。ま、それもよし。



今日は本当に寒くて、一曲歌うまでに手がかじかんでしまってとても連続では歌えない状態だった。喫煙所の目の前ということもあり、タバコを吸う間見てくれている人はいるものの、一本吸い終わるまでが限界。 途中、部活帰りの男子高校生が二人くらい止まってくれたが、やっぱり今日は一曲が限界。そりゃ寒いもんなぁ〜。一曲だけでもありがたいわ。


そんななか、近所とはいえ毎週見に来てくれる友人に感謝します。いや、僕も友達のライブでさえ行くのって努力が要るのに、毎週ホンマありがとうございます…。  うおおお!24日って(月曜日)じゃん。俺ストリートやってる月曜日じゃん! あー、うーん、そんな幸せな曲用意してないぞ