中野

仕事休み二日目、いつもなら昼過ぎ〜夕方まで寝て カラオケで歌練習するなり、秋葉へ新しいCDを買いにいくなりしたりしてる日、それが僕の火曜日


友人が中野のブロードウェイに行ってみたいということで、普段行かないところへ行くのが大好きな僕は友人と一緒に行って来た。 はて?8.9年ぶりくらいか。僕があそこに通っていたのは、まだ上京したばかりの時、秋葉が今のようにオタクから見ても『奇妙』な街になる6〜7年くらい前の話。  それくらいぶりに行ったけど、基本的にあまり変わってない。というか、なんつーか何だろ。ラジオ会館アメ横を合体させて、4階建てにしたようなものだと考えてもらえればよい。



同人誌屋の隣に『普通』の喫茶店があったり、『普通』の会計事務所があったり、セル画屋の向かいに『普通』の病院の入ってる区画があったり、なんとも楽しい混沌であった。(こんな感じのモールって神戸の三宮駅前にもあったよなぁ、あそこもちょっと中野のブロードウェイに似てるな) でも変わっていたのは、中が「まんだらけ」だらけになってしまっていたこと。まんだらけには外人のマニアが行くから、外国人旅行客にはメッカなんだろな。


僕ら懐かしやCDショップ『フジヤエービック』で中古CD漁り。 昔はよくLDを漁っていたもの。 中古CDが安い、安いぞ。秋葉よりも安く、ブックオフよりも綺麗で、なんと言ってもマニアックなものまで揃っている。ジャンルごとに店舗も分かれていて、わかりやすい。 とても面白く、洋楽中古CDも安く、なんと便利なことか。 NewOrder1枚とポール・マッカートニーを2枚購入



でも中古屋で買うとミュージシャンに印税行かないからなぁ…なんて、やはり演るがわになってくると、ちょっと安くても中古を漁るのは考えちゃいます。 中古屋で買うと結局設けるのは中古屋さんだけ、ようは「人のふんどしで相撲を取っている」と中古屋さんは批判されてもしょうがないんですが、「人が無価値と感じて使わなくなったものをゴミにせず、再利用して何が悪い!」といわれると、それはなんとも言いようがない。 だから中古品からも印税を何パーセントか取れば問題解決な気がしますが…。そう言えばその話はどうなったんでしょうか。 ジャスラックはなぁ…なくてもいいんじゃない。