2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TASCAM/US-144MkⅡ

(※2010年春に、Windows7用/vista用 64bitマシン用パッチが出ました) これまで1年間近くはマルチ・エフェクターのヘッドフォン端子⇒PCのオーディオ・ラインインでなんとかやりくりしていましたが、なんか色々面倒くさいので、ついにオーディオ・インターフ…

Adobe Audition3

届いた、早速インストールして起動したら「起動を中止しました」の注意書き。 どうやらウィルスか何かと勘違いされて、起動を阻止されてるみたい。ネットで検索しても出てくる情報は合致せず。「あーメーカーに電話するしかねーのかー、面倒くせー…」って絶…

買いました

新しいDAWソフト、思い切って買いました。いままで使っていたのが録音機能以外とても不便だったので、最新版にバージョンアップしたんですけどね。 どうも自分の活動に行き詰まりを感じているので、新しい分野にも本格的に手を出してみます。録音だけをPC上…

昔のアナログカセットテープ

昔のセッションのテープをデータにしたくて、探していたら、9年前くらいに作曲を始めた頃に録音したアナログテープが出てきた。 もうすでにその頃には世の録音機はMDがメインだったし、MTRはデータMDなるものが登場してた頃。HDを使用したMTRはまだ一般に普…

091003アンセム/クラブチッタ川崎 「V5ってなんだ」

いや、今日の英三さんは調子よかったなーすごいなーどこまで叫べるんだろう、彼は(笑) 今回のライブのスペシャル企画が当たって、彼らが演奏しているステージにあげてもらいました! ステージギリギリに椅子が設置してあって最前列よりも前、ステージ上で…

坂本英三、清水昭男、本間大嗣 、柴さたん見にいってくる

クラブチッタまで坂本英三、清水昭男、本間大嗣 、柴さたん見にいってくる。9/30に出たDVDで予習もばっちりだ ! 坂本さんが 「いぐぞー!!お゛ま゛え゛ら゛あ゛あああああ」って言うたびになぜか笑えるのは何だろう、そこが好きなんだが

ANTHEM 『Live Immortal』

DVD来て流してます、生々しいねー いい撮影機材が使えないからでしょうか? 全編にわたり映像の荒さ(?)を隠すためのエフェクトでしょうか、そんなのがかけてあります。 正直言うと、音声は5.1にして欲しかったり、ブルーレイで出して欲しかったりと希望は…