昔のアナログカセットテープ

昔のセッションのテープをデータにしたくて、探していたら、9年前くらいに作曲を始めた頃に録音したアナログテープが出てきた。 もうすでにその頃には世の録音機はMDがメインだったし、MTRはデータMDなるものが登場してた頃。HDを使用したMTRはまだ一般に普及していない。 そんな当時、僕は養成所時代に使っていたテレコが僕の作曲用メイン機だった


その頃とても好きだった某弾き語り系ミュージシャンの影響をすごく色濃く受けたような曲が出てきた。 今ではもう考えられないけど、中途半端に初期の/ミ/ス/チ/ルの影響を受けたような曲も…


その曲はパクリといわれないように程よく似たようなメロディ箇所ををぼやかし(作曲してる人なら、わかるでしょうけどこれは常套手段ですよね?)後にその曲は結局インストになったんだけど、もう一度ボーカル曲として再生してみても面白いなぁ