2017-01-01から1年間の記事一覧

PUの話

一時期あんだけ惚れ込んだEMG-SLV X/85X もうどうにも低音がスッカスカで気に入らないので、売りさばいてノーマルSLVにしてしまおうかと。 ルークにもとから付いていたのは、SAV・SA・85というセットなんですが、SAVはどんな強さで弾いても、強弱が出づらく…

真空管

Kochのペダルトーン、超初期型。 2004〜5年頃まで世田谷区駒沢にあったbeans TOKYOという小さなお店で、当時の店長さんから「絶対に損しないから」と半ば説得されるようにローンを組んだペダルトーン。オランダ製のフロア型プリで、発売から15年近くが経とう…

弦をゲージアップ

エリクサーの新商品が発売されたのを期に、20年以上使ってきた09-42を、10-46にゲージアップしました。以前にもトライしたことはありましたけど、すぐに挫折して09-42に戻していましたけど、今回は上半身トレーニングを取り入れてみました。そうすると、あら…

久々に

4年ぶりくらいにCAJケーブルで大きい音出してみたんだけど「意外と良い…」どころではなく、すごく良い。プロビデンス、モンスター、ベルデン、ノアズアーク、ジョージエルス、ライブライン…色々有名所試してきたけど、ここにきて、やっぱりCAJがいいかなぁ……

フレット交換

LUKE標準の小さなフレットが弾きにくくて、6105サイズに打ち替えたら今度は高すぎて指が痛い、ローズ面に指が動か届かないし。最近サポートで入ってるバンドが歌モノで、カポを多用するので音が#するのも嫌だ! あとフレットが高くなるということは、元々激…