フレット交換

LUKE標準の小さなフレットが弾きにくくて、6105サイズに打ち替えたら今度は高すぎて指が痛い、ローズ面に指が動か届かないし。最近サポートで入ってるバンドが歌モノで、カポを多用するので音が#するのも嫌だ! あとフレットが高くなるということは、元々激低いセッティングがウリのLukeなのに、弦高を上げざるを得ない…ということで、ミディアムジャンボのフレットからギブソンで使用されてるようなサイズに変更。リペアマンいわく、「AXISで使用されてるサイズ」とのこと。

戻ってきて2週間ほど使ってみてるけど、程よく指板に指が触れる感覚。去年の夏に、すごく状態の良いフェルのLA-80KKを手に入れてカスタムしてから、指がローズの指板にくっつく感覚がものすごく気に入ってしまい、全く指板に指がフレなかったLukeですが、この感触が欲しかったのですよ。厳しいこと言うとベストとは言い難いけど、ベターな感じです。2015年の初夏に打ち替え依頼してるので、2年ほどで新しいフレットへ交換してしまいました。指板のローズも欠けたりするし、いいことばかりではないんですけど、でも一番使いやすいセッティングにしたいからね。。