今日は喉がなかなか起きてくれなくて、エンジンがかかるのに時間がかかった。 45分くらいかかってしまったろうか…寒さのせいか、最初はちょっと喉にイガっがしたものを感じ、「今日はちょっとマズイかなぁ〜」などと思って短時間で終わらすつもりになっていた。


いつも声出しのために歌うオリジナル曲、「Holiday」で喉慣らし。いつもより建物の反響がダイレクトじゃないな…と感じつつ、何曲かオリジナルソングを歌う。 そして今日お披露目となった、ついに歌詞がついた友人の結婚式のために作った新曲「farewell」まだ歌詞がなじんでなくて感情を込めづらい。


斜め向こうに、5〜6人のコーラス集団。ストリートなのに円陣を組むように座り込んでいる謎の集団。延々同じ曲を歌っていた、この時期になると恒例のジョン・レノンオノ・ヨーコのアレ。 あとジャグリングみたいな、大道芸やってる人。いつもの場所がその人たちに取られちゃってたので、お互い迷惑にもなるしちょっと距離を置いて今日はやってみた。


30分も越えた頃、「今日は限界かも…」と思い始めた頃から、逆に喉の調子が良くなってきた。最近寒い外気にさらされる喉のことも考えて、チューニングを半音下げにしているのもあって、歌いやすい。 喉の調子が良くなってきてから、どんどんカヴァーもやりました


ASKAソロ曲の「伝わりますか」

無理、半音下げでもサビが高すぎなのと息継ぎできない
こんなの今のASKAでも歌えないんじゃないかな…


マルチの「遠い街から」 CHAGE&ASKA「Reason」 「ひとり咲き」「万里の河」 「終章〜エピローグ」「流恋情歌」
へへへ、このクリスマスムードをぶち壊すべく演歌フォーク連発

 

今日はほとんど休憩なしの、ほぼ一時間半ぶっ通し 軽く飯を食って出たから体力的な問題はなかったものの
さすがに調子がいいからと言って喉を酷使しすぎた… ちょっと声がヘロってる、調子に乗りすぎました反省

(≖ิ ౪ ≖ิ ).。