休みだった

今の仕事場が閉店前最後の一週間で、休みが変則になっててこの間休んだのにまた休みなのだ。




僕は熱烈なCHAGE&ASKAファン、カラオケでもずっとCHAGE&ASKA
でも最近ずっとCHAGE&ASKA以外の人の曲で、色々歌を歌って勉強してました
最近だと米倉利紀さんの曲でファルセットの練習とか。 あとはマイクテクニック。



ファルセットが苦手で、どうやったら出やすいのかずっと練習してたんだけど
オネエ系のあえぎ声で歌うとファルセットしやすいということに気づいた…


さぞその練習風景ははたからみるととても気持ち悪い様子だろう
三十路の男が、オネエ系のあえぎ声に近い状態で、ファルセットの練習をしてるのだから(笑)
でもこの表現はあながちまちがってないはず…








で、ものすごい久々にCHAGE&ASKA歌ったら
難しすぎて全然歌えなかった、まず僕には



◆そもそも息が足りない

◆ハイトーンでの圧倒的な声量と表現力が全然足りてない


ASKAさんはすげぇなぁ本当に、本当の歌手ってのはすげえ


キャッチーでメロディをすぐに覚えられるけど
カラオケで歌えないような曲作ってナンボだよな本当の歌手ってのは




あと、ひとつ直接の要因ではないんだけど、「マイクで練習しすぎて、すっかり喉が衰えてしまった」というのがある。僕はマイクテクニックが全くなかったので、ここ一年ほどずっとマイクの使い方を練習していたのだけど、すっかり喉が衰えたなぁ。喉のためにはいいんだろうけど、すっかり無理が利かなくなってしまっているようだ。パワフル系の歌唱ができなくなっている。。。。