友達の歌

仕事終わりで、2時間先に上がっていた同僚の子達が隣のファミレスで食事を終えて出てくるところに出くわした。
カラオケに誘われたので、一時間だけやってきた。


その中の一人とは過去にも何度かカラオケにはいっているのだが
前々から『裏声のような高い声が出る青年だな』とは思っていた。


最近高い声を出すことについて研究していたのだが、普段何のきなしに
『ミックスボイス』を地声だと思っている人が結構素人さんには多い傾向だ
というのを発見して、それじゃないかとは前から思っていた。



ら、やっぱりそうだった。



この青年もやはり自然とどこかでミックスボイスを身に付けてしまったらしい。
試しに彼にB'zを歌わせてみたがやっぱり、裏声交じりの地声?裏声と地声の中間声?
(ミックスボイス)普通に歌えるのだ。  

しかもかなりソリッドな感じでとても太い
使い物になればすごいことになるだろうな…と思わせる声であった。


やっぱりミックスボイスって使えるとちょっと魅力的だね。
どうしたら身につくのだろうなぁ〜




そう、俺カラオケマイクを使って歌うのっていまだに出来ないのよ。
なぜか生声だと路上で一時間歌っても声枯れないけど
カラオケマイクで一曲歌っただけで声枯れるのよね。なんだろあれ。