ストリート日記【2008-03-18火曜日】

結局今週は週末にかけて引越しのお手伝いやらあったので
アレから二本歌詞が書きあがっただけ
昼間ま暖かくとも、まだもうちょっと夜は寒いです


カヴァーにもヴァリエーションを、と言うことで
先週から拓郎さんのカヴァーを始めました。彼の曲はメッセージ性が強くて
歌っててパワーがものすごくいるので、彼の歌を歌った後ってへとへとになる。




セットリスト



Strawberry fields forever【Beatles

across the universeBeatles

人生を語らず【吉田拓郎

襟裳岬吉田拓郎

落陽【吉田拓郎

知識【吉田拓郎

猫の寝床【オリジナル】

初恋【村下孝蔵

Strawberry fields forever【Beatles

夏の角を曲がる二人のあとに【オリジナル】

ララバイ【MOON CHILD

襟裳岬吉田拓郎

虹の都へ【高野寛

RE-BIRTH【オリジナル】

JとPの攻防戦【オリジナル】

Strawberry fields forever【Beatles




こんな感じだったかなーと。多分
Strawberry fields foreverは確実に3回歌った。
確実に虹の都へは2回歌った。


今日はおばちゃんとおっちゃんと若いカップルが止まってくれたな
襟裳岬のアピール度はやっぱ尋常じゃない、おっちゃんおばちゃんがが見る見る。やっぱ拓郎さんはすごいですね。

あと、いつも居合わせる声の超デカイ人。また今日もいました
そろそろ友達になろうかなと(笑)


Strawberry fields foreverと虹の都へがセットになっているのは秘密があります。
youtube高野寛さんがStrawberry fields foreverをカヴァーしてたのを見て影響されました


Strawberry Fields Forever (高野寛cover)
http://jp.youtube.com/watch?v=GcDyzoiYCS8




どちらも耳コピしたんですが、高野さんの曲のコード進行って奇妙で面白いんだよ
虹の都へのB部分のケツ、Em⇒Cм7とかね。



高野寛 - 虹の都へ(1990年2月7日)
http://jp.youtube.com/watch?v=vtZIWN5mwtw



一瞬「えっ、この響き何?俺の聞いてきた音楽にはこんな進行はないぞ!」って戸惑っちゃいます。
難しいコードは使ってないのに、並びがすごく変(いい意味で)

しかし1990年って「ついこの前」と思ってたら、もう18年前なんですね…信じられん