GO GO MANIAC

conpati2010-04-27

昼から夕方まで池袋で歌録音











最初は雰囲気変えようと思ってSM57で実験録音してたんだけど、トレブルの余計な所が入らなくていいかわりに、美味しい所まで全部カットしちゃうんだわな。



やっぱ木場町スタジオから借りてるAKGコンデンサに変更。当然なんだが、クリアかつ音が柔らかくて全然よいものがとれる 。



僕は録音ではAdobeのAuditionを使ってます。プロ・ツールスもキューベースも使いましたが、いまだに使ってるのはこれ。 とくに「これじゃないとダメ」という理由はないんですが、最初に使ったのがAdobeのAuditionだったので。いまだに使ってます。ヴィジュアル的にも他のDAWソフトにありがちな「海外製品を無理やり日本語化しました」感がなくてとても使いやすいのです。