初CD買い

仕事帰りに初CD購入、今年の一回目はこれだ!



グランドファンクレイルロードとT・REX のベスト

オール・ザット・ユー・キャント・リーヴ・ビハインド /U2

A Rush of Blood to the Head /コールドプレイ




「そんなに連日よく買うね、よっぽど好きなんだね」と思われるかもしれませんが、好きなのとはちょっと違うんです。「ミュージシャンとしての引き出しを増やしたい!!」というこれ一心、毎日新しい音楽知識を吸収するために、沢山の音楽を聴きます。参考書のようなもので、受験生が参考書を買うのと似ています。


もしB'zのような音楽をやりたいのであれば、B'zを研究していただけじゃダメ。TAKのバックにあるMSGやエアロ、彼のサウンドメイク、アーミングスタイルの元でもある、スティーヴ・ルカサーを聴く必要がある。 スガシカオのようなスタイルになりたいのなら、スガシカオばかり聴いててもだめ、そのバックにあるプリンスやスライを聴く必要がある、そのためです。


もちろん僕より聴かれている方なんて山ほどいます。しかし「音楽大好きリスナー」と違うのは、僕らは当然アウトプットしないとこれまた聴いている意味がないんですよね…(笑)

.