キコ・ルーレイロ

昨晩は30分程度のジョギングを終わらせたあと、朝方まで理論のお勉強。休みの本日は起きてから洗濯、布団干し、その後は久々にキコ・ルーレイロ教則本を引っ張り出して研究。


本当にこの人は理論的にフレーズを構成する。その驚きは普通のメタル系ギタリストのフレーズにはないものがある。まさに縦横無尽。キコさんは従来のロックの運指にとらわれないので、音並びがとてもおもしろい。



キコは本格的にクラシックやジャズの知識があるらしいので多分それが生きてる。いかにもフレーズがアウトしてるだけで、「ハイテクロックギタリストがやってるジャズ」みたいな作品は結構あるけど、キコはそういいう一般の『ハイテクギタリスト』とは違ってフレーズがメロディアス、かつジャジーで面白いです。




素晴らしいロックインストアルバムです、テク云々はもちろんのことメロディが素晴らしい。レースゲーム系、格闘系、RPGゲーム系BGMが好きな人は絶対絶対絶対にハマること間違いなし!


ただ速いだけのネオクラ的アルバムではなく、正確なテクニックと高度な音楽理論が融合している、爽快なギターインストアルバムです。といってアウトフレーズばかり入っていて、メロが全然気持ちよくないテクニカル系ギタリストにありがちな、「玄人にしか理解できない」類のアルバムでもなし!


素人さんでも一聴して「かっこういい!!」って思えるアルバムです。