ストリート日記-柏【2008-10-28火曜日】

なんか、今日は人が多すぎて、ムキになっちゃって、大声出しすぎました反省。



人が多いときってのは、暗黙の了解で曲を一曲やったら、向こう側の相手さんに時間を与えるとか、どこかで折り合いってモノをちゃんとつけないといかんと思いました。



「そんなの知らねえ!迷惑でもなんでも、振り向かせたもん勝ちだぜ!」って僕らひとりひとりがなってしまったら、路上ミュージシャンなんてただの『騒音発生人』 柏の名物どころか、「あの駅はストリートミュージシャンがうるさい」なんて言われるようになってしまったら、残念ですものね。



一般人から受け入れられない表現で、「でも、これが俺の表現ですから!」なんて開き直るのは、人の家の塀に落書きして「これは芸術です」って言い張ってる人達となんら変わりないような気がします、ちょっと考えよう反省。



そもそも、歌ってモノは「大声を出せば伝わる」なんて単純なものじゃない、って言う真実に最近気づかされたばかりなのにね。小声で歌おうが、表現次第で伝わるものは伝わります。 大声で伝わる気になっているのは歌っている人だけなんだよね。




                                                                                                                                  • -

今日はよくご一緒するYutaさんと、彼のオリジナル曲に軽くあわせたりしてました。 やっぱ人とあわせるのっておもしれえ!  あと、ブルースハープのおじさんとも合わせました、おじさんはキーにBを指定してましたけど、そのハープのキーB♭でしたよ!!(しつこいって?(笑)




水曜日は隔週で桜木町の予定にしてましたが、来週は私用で路上がおやすみのために、明日水曜日は先週に引き続き桜木町にお邪魔しようと思っています。  柏に行った後、桜木町に行くと思うんだけどオシャレだよねぇハマは。  




.