買い置き発見

しまった、買い置きがちゃんとあった




ローズ指板とエボニー指板等は無塗装で、乾燥や湿気を繰り返していると指板だけはがれたりするので、こうやって弦を張り替えるたびに保湿性に優れたオイルを表面に塗って保湿します。

ストラトの指板のローズウッド(だと思ってる)このカスタムショップ製STの指板は木目が美しい。 これ木目がはっきりしてるけどまさか希少材のハカランダじゃないよね?





AIRCRAFT AC-7のエボニー指板
ピアノや仏壇などでお馴染みの『黒檀』です

見た目も美しく、音もメリハリがあるのだけど、重くて割れやすく加工しにくい木材。フレット打ち替えも一苦労らしいけど。