弦の話

外園師匠が09-42にされるというので、私も真似してを4年ぶりくらいに09-42を使ってみて…

 

・意外と演奏性が急激によくなるわけではない

 

・歪をかけてしまえば10-46とそれほど差は気にならない

 

クリーントーンにしたときはやっぱり全体的な音の細さが気になる

 

・10-46使用時のSSHの音量差がなくなった

 

まぁSSHの音量差以外は思った通りでしたわ。

 

 

09-42にしたら演奏性はもっと良くなるとおもったんだけど、意外とそれほど良くなるわけじゃない。もっとLukeみたいにぐにょぐにょと人差し指一本でダウンのベンドがキメられるかと思ったんだけど、イメージと違った…😇

 

 

久々に、それこそもう4年ぶりくらいに09-42を張ってみたんだけど、なんだろう…コレで問題ないのでは…。しかしEBの最初の「ギラッ」とする感、久々だなぁ

 

なんでここ数年、あんな頑なに10-46張ってたんだろう…?思うほどに09-42のテンション感に違和感がない。(先にもかいたが、操作性が急によくなるわけじゃないということ)

 

後、何故か不思議なことに10-46では非常に厄介だった、SSHの音量差が気にならなくなった。これまではリアの音量感を100としたら、フロント65~70くらいまで落ちるように差がある感じだったんだけど、09-42だとせいぜい100→97くらいの感じしかない。巻弦の太さがすごく音量差に関わってるのかな?推測の域を出ないけど