CAJ/スマート・バッファ

conpati2010-02-21












CUSTOM AUDIO JAPAN / SMART BUFFER(カスタムオーディオジャパン/スマートバッファ) ついに購入!  この機械、おおまかにいうと(正確には違うかもしれませんが…)、弱電気楽器のエレキギターの電気パワーをコイツで補充して、原音を損なわず再生させる…そんなものらしいんですが(正直なところよくわからない)これ凄く良い。 (2014年追記、正確にいうと全然違います… 汗 でも説明するのは面倒なので、フリーザートーン代表の林さんの本でも買ってください。)


マルチの前につけても良さはよくわからなかったのですが、歪みの前にブースターとしてつけてやると凄く良いです。語弊もあるかしれませんが、判りやすい表現は「超高品質なブースター」(ブースターとしても使えるが、決してブースターではないらしい) スイッチオンにしても、ほとんどノイズはない。 増幅するわけだからもちろんノイズはあるけど、普通の歪み系ブースターをかけた時のような使えないノイズがのってくるわけではない。



いうなれば、「歪ませず、ノイズを(ほとんど)乗せずに欲しい倍音だけを付与することができる」 Kochのプリアンプユーザーなら、多分誰しもが感じているはずのサックリしすぎて不満だった低音域の歪みに、豪華で存在感のある倍音が備わったので、これ無敵。




Kochのザックザクした歪みのキレのよさに、すごくいいマーシャルの邪魔な部分だけ抜いたふくよかな倍音をつけたような(厳密には全然ちがうけど、そういうイメージ/ニュアンスで想像してください)感じです。 他に例えるならば、ソリッドギターなのにセミアコの図太さも持ち合わせたような音になる…イメージ。あくまでイメージね。 もうコイツをつなげてから、しばらくマルチつかってないけど、こんなに存在感ができるんだったらこれからもずっとマルチいらねーや、って思っちゃった。本当アンプだけで説得力のある音が出せる。 もしライブやるなら、これとプリアンプとボリュームペダルさえあれば充分って言っても大げさじゃないくらい。




例えばハードな歪みのリフ、1度5度の5度を外しても充分な存在感を放つほどに、一音一音の存在感がすごい。 たとえプレイに表現力がない人でも、1ノートの存在感がありすぎて、誰でもスーパーギタリストになれる。 これギター演奏の基本が出来てる人が使わないと、本当に下手くそになるかもしれません。だって何を弾いても存在感が勝手にでちゃうんだもの。




歪みのチャンネルがもうひとつ増えたような感じでよい。ただしKochでギターの前に入れて使うと、クリーンチャンネルにチェンジした時の音量差が大きいので、歪みやクリーンを使い分けるのにはちょっと不便かなぁ、元々Kochのプリは歪みとクリーンの音量差がものすごいんですが、どうしたらいいのか。


<追記>

「最近行き詰ってる」って人には僕は必ずコイツを勧めてます。そして勧めて購入した人ほぼすべてが、「サウンドが劇的に変わった!」と喜んでくれますね。何かを変化させたい人、これをまず買ってみてはいかがだろうか。



【2021-02-22 追記】

これ以降、10年の間にCAJのスイッチャーや「IN and OUT」を2回も買ったり売ったりを繰り返すほど、CAJのバッファは好きで使用していました。効きがわりとナチュラルで上品だと思います。それほどハイファイ過ぎず、いい感じだったと記憶しています。この四角いバッファは、当時「バッファ」の意味や効果もよくわからず買ったのですが、それでも3年くらいはお気に入りで使っていたような気がします。まず鏡面仕上げで見た目が素敵。