MR.BIG 『The BIG Finish』

僕の初めての外タレギターヒーロー、ポール・ギルバート(1番目は松本孝弘さん)の在籍する、世界的バンドMR.BIGのラストライブでした。ちゃんとブログにまとめないと、昨晩とのライブの感動が混ざってしまう…と思い、とりあえず書いてます。

 

前回見たライブは2009年、全員健在でしたが、この14年の間にパット・トーピーは病気でこの世を去りました。前回のツアーはパットの病気が進行してて、もう叩けない状態だった時期だったかな…?

 

ラストということで、我が青春のMR.BIGを見納めするためにチケット取りました。ギターヒーロー現在でしたな。武道館の1F席って、誰以来かわからないくら久々だったけど、あんなに近いんやな~


会場に多くいるであろう、僕と同世代の氷河期世代。僕のように不安定ながら、なけなしの金でこのライブを見に来た人か、もしくはラッキーにも全てを手に入れて、幸せな思い出に浸っている人か…。差はあれど同じ90~00年代初期に青春を過ごした連中が同じ空気を吸っていると考えると感慨深かった


むちゃくちゃ練習した曲なんだったかな、と思い返してみると… Price You Gotta Pay、Temperamental、Take A Walk、Nothing But Love、Alive And Kickin' 速い曲は弾けなかったので、ミディアムな曲ばかり。

 

一つの時代が終わったなと言う感じです、シン・エヴァを見たときのような、青春が一つ一つ丁寧に『はいこの章は終わり!』と言われていくような寂しさを感じます。でも時間は進んでいくんだ。また明日から頑張ろう!